【くるみる】#かぼちゃのミートグラタン   | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#かぼちゃのミートグラタン  

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。
インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。
泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「かぼちゃのミートグラタン」をご紹介します。

 

かぼちゃのミートグラタン

作り方

[ミートソース]を作る

  1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
  2. サラダ油とにんにくをフライパンに入れて火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加えてよく炒める。
  3. 玉ねぎの水分が飛ぶまで炒めたら合い挽き肉を加えて炒める。
  4. 合い挽き肉に火が通れば、薄力粉を加えて粉気がなくなるまで炒める。
  5. (4)にを加えて中火で7〜8分加熱する。
  6. 水気が少なくなったらを加えて味を整える。

[ホワイトソース]を作る

  1. バターと薄力粉を耐熱容器に入れて電子レンジで600W・40秒加熱してよく混ぜる。
  2. (1)に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、電子レンジで600W・5分加熱。(途中で2〜3回混ぜる)
  3. 塩こしょうで味を整える。

[仕上げ]

  1. かぼちゃをひとくち大に切って耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして電子レンジで600W・4分加熱する。
  2. (1)にミートソースを加えて器に盛り、ホワイトソースをかける。
  3. お好みでピザ用チーズ・粉チーズをかけてオーブントースターで、表面に焼き色がつくまで加熱する。

ワンタン入りコンソメスーフ°

作り方
  1. にんじんは薄く短冊切りにし、キャベツはひとくち大に切る。
  2. 鍋に水、コンソメを入れて火にかけ、沸騰してコンソメが溶けたら(1)を加えて柔らかくなるまで煮る。
  3. ワンタンの皮を1枚ずつ加えて2〜3分煮る。
  4. 器に盛って粗びき黒こしょうをかける。

かぶのカルパッチョ

作り方
  1. 小かぶは薄切りにして塩水につける。
  2. 水気を切って器に盛り、オリーブ油とこしょうをふる。

※かぶの葉の柔らかい部分を小口切りにしてトッピングするのもオススメです。

洋梨のコンポート

作り方
  1. 洋梨は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に全ての材料を入れて、洋梨が隠れるくらいまで水を注ぐ。
  3. 落としぶたをして沸騰後弱火で10分加熱。そのまま冷ます。

泉田VOICE

甘くてほくほくのかぼちゃを使ったミートグラタンは、「ミートソース」+「グラタン」でなんだか得した気分♡笑

かぼちゃのミートグラタンとかぶのカルパッチョで冬のお野菜を美味しく いただいて、寒さに負けず 元気に過ごしましょう~!

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST