【片付けの小部屋】人生は自分の選択でできている | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【片付けの小部屋】人生は自分の選択でできている

この記事をシェア

いろいろなお宅に行かせていただきますが、おしゃれな人ほど洋服の数が少ないと感じます。クローゼットに洋服がギュウギュウに入っていると、いくら高級な洋服でもいいものには見えず、安っぽく見えがちです。バーゲンセールをしているお店と、ハイブランド店の洋服の陳列の違いをイメージすると分かりやすいですね。ギュウギュウのクローゼットにしたのはあなた、その洋服の価値を下げているのもあなた。残念なクローゼットはあなたを反映しているのです。

 

人は選び取るもので自分ができ上がっていくので、今のあなたはたくさんの選択肢から選んだモノやコトでつくられていると考えることができます。「いつかやらなきゃ、いつか片付けなきゃ」を何十年も放置している人と、覚悟を決めてモノと向き合った人では、やるかやらないかで運命は変わるのではないでしょうか。あなたの目の前にあるモノは、結局は自分と向き合ってきた時間そのものなのです。一方で、生まれた場所や環境は自分では変えられない宿命です。でも運命は自分で変えられる。あなたが選び抜いたモノが、あなたの人生をつくり上げていくと言えます。

 

ちなみに、クローゼットではハンガーとハンガーの間に3センチの隙間があると美しく見えますし、心なしか洋服も喜んでいるように見えます。収納は、全体の2割から3割の隙間があると、使いやすく美しい状態を保つことができますよ。

adviser:伊藤オリエさん

片付け整理収納アドバイザー・ライフスタイリスト。

片付けのキーワードは、片付けの先にある理想の暮らし、暮らしの満足度が上がれば人生の満足度も上がる。

Instagram @orie110

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST