らくうま旬レシピ【とろ~り卵がのった牛肉トマト煮】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【とろ~り卵がのった牛肉トマト煮】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。







〜食材ピックアップ〜
【卵】

タンパク質が豊富で栄養価が高く、幅広い料理に使える卵。今回は、凍らせたり、殻ごと味付けしたりするちょっぴり変わったメニューを紹介します。

とろ~り卵がのった牛肉トマト煮

<作り方>

  1. 卵は、容器に入れて殻ごと、冷凍庫で凍らせる。タマネギとニンニクはみじん切り。牛肉は食べやすい大きさに切って塩、こしょうを振る。トマトは粗く刻んでおく。
  2. フライパンに大さじ1の油を引いて、ニンニク、タマネギを炒める。しんなりしたら一旦、取り出しておく。
  3. (2)のフライパンに大さじ1の油を足して、牛肉を炒める。火が通ったら(2)を戻し入れ、カレー粉を加えて軽く炒め、ケチャップ、トマトを加える。
  4. 煮詰めて味を調え、仕上げに冷凍した卵の殻を取り、包丁で半分にカットして熱々のところに載せる。仕上げにクレソンなどを添える。

 

※冷凍した卵は、白身が固まらずとろんとしてトマトソースによくなじみます

茶卵

<作り方>

  1. 卵は固ゆでのゆで卵にする。殻を叩いてひび割れを作る。
  2. 鍋に(1)と茶葉、八角、調味料を入れ、卵がかぶるくらいの水を加えて煮出す。約10分煮たら火を止めてそのまま冷ます。

 

※ひびを入れることでゆっくりと味が染みます。漬ける時間で色と味の変化が楽しめます

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST