【寺子屋のお金塾】これからのお金の増やし方③ つみたてNISAについて知ろうニャ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【寺子屋のお金塾】これからのお金の増やし方③ つみたてNISAについて知ろうニャ

この記事をシェア

資産づくりで注目される方法の一つに「つみたてNISA」があります。気軽にスタートでき、少額でこつこつ運用できることから、「初めての投資」にぴったりです。特徴やメリットを知り、資産づくりに役立ててください。

つみたてNISAの特徴

18歳以上なら、少額から始められる

18歳以上で国内在住の人なら誰でもスタートできます。取り扱い機関によって最低投資金額は違いますが、毎月1,000円以下から投資が可能なところもあります。最初にまとまった金額は必要なく、少額から始められます。

いつでも金額変更と売却が可能

月々の積み立て金額が変更できます。「始めは5,000円。1年後に10,000円」など、ライフプランなどに合わせて増額が可能。

最長20年間、非課税

通常の投資信託は、運用益に対し20.315%が課税されます。つみたてNISAは、最長20年間、年間40万円までの投資における運用益、分配金が非課税(20年満期を超えた運用益は課税対象)。ただし、40万円の非課税枠を年内に使い切れなかったとしても、翌年に持ち越すことはできません。

いつでも売却できる

つみたてNISAはいつでも売却でき、口座の解約に違約金がかかりません。

つみたてNISAとiDeCoとの違い

ここに注目!

つみたてNISAは投資信託なので、元本保証ではありません。

メリットやデメリット、iDeCoとの違いなどもしっかり理解しましょう。ライフプランに合わせ、無理のない範囲でこつこつと運用してください。

次回は、「つみたてNISAの商品選びのコツ」です。

 

 

監修:吉野 裕一FP FP事務所 MoneySmith

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST