老後はどうすりゃいいのよ/編集室スタッフのマイブーム | アシタノ メインコンテンツにスキップする

老後はどうすりゃいいのよ/編集室スタッフのマイブーム

この記事をシェア

個性豊かなメンバーが、ハマッたコトやモノを紹介

老後はどうすりゃいいのよ
「私のこと?」と思わず突っ込みたくなる本のタイトルは「老後の資金がありません」(垣谷美雨著、中公文庫)。50代主婦に襲いかかる家計のピンチにはらはらします。娘の結婚費用と親の葬式代、さらに夫婦そろって失業・・・。人ごとじゃないですよ、まじで。(まるこ)

 

おいしい豆苗 再収穫楽しみ
最近、豆苗を料理によく使うんよ。うまいしビタミン豊富じゃし。今回は豚バラ肉、ニンジンと蒸して食うた。切った後に根を水に浸しとったら約1週間で育って再収穫できる。これが楽しみでまたええよのう。(じゃろ太)

2.jpg

災害に備え ソーラー充電器
万が一に備え、暇さえあれば防災グッズを買い足しています。最近買ったお気に入りは、ソーラーバッテリーです。これさえあれば、停電時でも太陽光でスマートフォンが充電できる! 普段は窓辺に置いて蓄電しています。使う日が来ませんように・・・。(けんけん)

3.jpg

こぎん刺しで和風小物作り
数年前に和装に目覚め、日本の伝統文化に興味津々です。最近、津軽の伝統刺しゅうのこぎん刺しをしてみました。布の目に沿って一針ずつ刺して模様を作ります。集中して針を進めると少しずつ形ができあがり、10㌢四方の刺しゅうが2時間ほどで完成。この布を使って髪飾りか帯留めを作る予定です。(あっこ)

4.jpg

摘みたてイチゴを思う存分
イチゴ狩りの季節がやってくると、毎年家族で出掛けます。摘みたての新鮮な味をそのまま楽しみたいので、練乳は付けません。普段店で買うイチゴはほとんど娘に食べられてしまうので、ここぞとばかりに張り切って食べます。(みい)

5.jpg

自己流ガットでプレー向上
趣味で硬式テニスをしています。ラケットのガットは自分で張り替えており、プレーに合わせてアレンジ。例えば横糸の一番下から8本までを緩く張ると、ボレーがよく決まります。ボールをコントロールしやすい張り方をこれからも追求します。(ぷぅ)

6.jpg

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧