あなたがつく「うそ」はどんなうそですか?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

あなたがつく「うそ」はどんなうそですか?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉うそ
 生き物の中でうそをつけるのは人間だけ。人を傷つけてしまううそ、傷つけないためについてしまううそ。でもなるべくつきたくないですね。

円滑に進むことも…
 うそはよいことではありませんが、時と場合によっては仕方ないと思います。悪意のあるうそや人に迷惑のかかるうそは駄目ですが、誰も傷つけない、かわいいうそなら構わないと思います。「うそも方便」ということわざもある通り、うそをついた方が円滑に回ることも多いです。ただ、うそをつくことに慣れてしまうのはよくありません。(赤いチューリップ/67歳・広島市西区)

重ねるごとに苦しく
 子どものころ、一つうそをつくと、そのうそを隠すためにもう一つうそをつかなくてはならなくなるから、うそはついてはいけないと教えられました。大人になって、本当にその通りだということが、よく分かりました。自分のためにつくうそは、結局、自分を苦しめることになると思います。(チョコレート/44歳・広島市西区)

 

 


いつも本心で話して

身近な人にはうそをついてほしくありません。悩みがあったり、体調が悪かったりしたら話してほしいし、日ごろから嫌なことは嫌と言ってほしいです。うそをつき我慢をしていると、いつかは限界が来ます。急に病気になったり離婚を迫られたりすると困るので、普段から本当のことを伝えてほしいです。(日本刀/43歳・福山市)

親に病気知らせず
 ついてはいけないうそ、相手を思いやる優しいうそなど、うそにもいろいろあります。私は、病気で手術を受けるとき、「元気にしているけど、忙しいから会えない」と、年老いた親にうそをつきました。(マク/51歳・広島市中区)

良い関係保つため
 うそをつくことで人間関係にひびが入ることを防げるのなら、その方がいいのではないでしょうか。ママ友との関係なんて、知らない方がいいこともたくさんあります。ただし、夫婦間でうそをつくと、関係を冷え込ませる可能性が高いと思います。(嘘も方便/45歳・広島市安芸区)

編集室からひとこと
 保身など自分のためにつくうそは悪いうそ、相手のことを思ってつくうそは良いうそ。いろいろな意見が寄せられました。事実が人を傷つけることも…。うそは、必ずしも悪いものではないのかもしれませんね。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧