FOOT HEALTH LAB(フットヘルスラボ)店主 森岡 由希子さん/キラリ人 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

FOOT HEALTH LAB(フットヘルスラボ)店主 森岡 由希子さん/キラリ人

この記事をシェア

FOOT HEALTH LAB(フットヘルスラボ)店主 森岡 由希子さん

足のケアに特化 全身健康に
「足は全体重を支える大切な部位。ケアすることで全身の健康につながります」。2018年9月、足のトータルサロン「FOOT HEALTH LAB」(広島市中区橋本町)をオープンした。巻き爪、うおのめ、たこなどの疾患はもちろん、爪や角質ケアなどの美容的な施術、マッサージなどのリラクセーションも行う。
看護の専門学校を卒業後、地元三次市内の総合病院に勤務。糖尿病療養指導士として患者と接する中で、足の大切さを実感し、学会などに出掛けて勉強を重ねた。節目の10年を迎えた32歳の時に「もっと専門的な技術と知識を学びたい」と退職。ドイツで実践されている、足の専門的なケアを広島市内で学び、35歳になった昨年、店を構えた。
自分の足にフィットしない靴を履き続けると、巻き爪や外反母趾(ぼし)になったり、姿勢が悪くなったりして、腰や膝を痛める可能性があるという。「施術やアドバイスをしたことで、体調や姿勢が良くなり、人生が変わったと喜んでもらえた時は本当にうれしい」と笑う。
仕事の傍ら、歩き方や姿勢の勉強も欠かさない。「知れば知るほど面白くなり、今では自他共に認める足フェチ。夢は足の専門家として、より総合的なアドバイスを行うことです。広島の街をさっそうと歩く、美しくて健康的な足を増やしたいです」

キラリと輝く三つのマイルール
★1 毎晩湯舟に漬かる
★2 ケアとおしゃれのメリハリ
★3 足の情報収集を欠かさない

もりおか・ゆきこ 痛くない施術といわれるドイツ式フットケア「フスフレーゲ」を学び、開業。サロンでの専門的なケアのほか、高齢者向けに出張での爪切りやマッサージなども行う

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧