酒販店で日本酒カフェ/トレンドNOW | アシタノ メインコンテンツにスキップする

酒販店で日本酒カフェ/トレンドNOW

この記事をシェア

広島の旬な情報をピックアップ。CUE編集室スタッフの私、アミコが実際に体験し、その魅力と私個人の率直な意見を皆さんに紹介します。

日本酒カフェ「山カフェ」
全国の100銘柄 気軽に一杯
昼飲み、立ち飲みブームが続く中、広島市中心部に気軽に立ち寄れる日本酒カフェがオープンしました。手掛けたのは、品ぞろえに定評がある酒販店「酒商山田」。カフェ感覚で日本酒を楽しめます。
t2.jpg 2台並んだ大型冷蔵庫には、北は北海道から、南は九州まで日本酒が約100銘柄! お酒に目がない私には、見ているだけでワクワクするラインアップです。どれを飲もうか迷っていると、利き酒師の資格を持つスタッフの阿部正一さんが「ラベルを見て直感で選ぶ『ジャケ飲み』もいいですよ」とアドバイスしてくれました。鮮やかな筆文字に引かれて手に取ったのは「萩の鶴 特別純米 R20」(宮城県・萩野酒造)。すっと飲める口当たりの良さと、フレッシュな香りが印象的でした。こういった偶然の出合いも楽しみの一つかもしれません。
t3.jpg
t4.jpg

DATA
広島市中区堀川町5-1
営業時間/15:00~22:00(L.O.21:30)、土日曜、祝日は13:00~20:00(L.O.19:30)
定休日/水曜
082-258-2100

t6.jpg
5-Daysこども文化科学館の「リフレタリウム」
星空とアロマに癒やされ
200円でリフレッシュできると聞いて、5-Daysこども文化科学館に行ってみました。「リフレタリウム」は、アロマの香りと心地良い音楽に包まれながら、臨場感あふれる星空を眺めるプラネタリウム企画。あっという間の20分間でしたが、頭がすっきりして肩の力がほぐれたような気がしました。癒やし効果は抜群です。

DATA
5-Daysこども文化科学館
広島市中区基町5-83
082-222-5346
リフレタリウムの投影時間と休館日はHP(http://www.pyonta.city.hiroshima.jp)を参照

t8.jpg
リーガロイヤルホテル広島の「ダッチベイビー」
表面サクッ 中はもちもち
会員制交流サイト(SNS)で話題のパンケーキ「ダッチベイビー」が、リーガロイヤルホテル広島で味わえます。今回は「苺とチョコレートアイスクリーム」(1700円)をオーダー。直径18センチのスキレットからはみ出るほどの大きな生地に驚きましたが、表面はサクッと軽く、中はもちもちした食感なのでペロリと食べられます。滑らかなカスタードクリームやイチゴの爽やかな酸味とも相性ぴったりです。

DATA
リーガロイヤルホテル広島「オールデイダイニング ルオーレ」
広島市中区基町6-78 1階
営業時間/カフェ利用11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/なし
082-228-5395

三省堂国語辞典 広島東洋カープ仕様
コイ党にうれしい用例
29日のプロ野球開幕を前に、カープファン必携の国語辞典が誕生しました。面白いのが、普通版にはないオリジナルの語釈や用例。例えば「こい(鯉)」の説明には、「広島東洋カープのこと」と赤字で記されています。衣笠祥雄や津田恒美たち、11人のレジェンドにまつわる用例も掲載しているので、約8万2千ある項目の中から宝探しのようにページをめくってみるのも楽しいかも。

DATA
3240円
三省堂(営業) 03-3230-9412

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST