専業主婦は優雅?それとも大変?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

専業主婦は優雅?それとも大変?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉専業主婦
 子育てや家事に専念する専業主婦。優雅に感じますか。それとも大変な仕事だと思いますか。

体験して分かる大変さ
母がパートで働き始めました。母の帰りが遅いため高校生の自分が家事をしています。そこで気付いたのが専業主婦は大変だということ。洗濯や食事の準備、掃除などを一日中するのはきついと思います。子育てや家事に専念する人たちは立派です。(家事もこなせる男子校生/16歳・広島市中区)

息子の成長見続けたい
昨年息子を出産し、現在育児休業中です。息子が生まれるまでは、働きながら子育てをしたいと思っていました。でも仕事復帰のカウントダウンが始まった今の心境は、とにかく働きに行きたくない! ずっと息子のそばにいて成長を近くで見ていたいと思うように。できることなら子育てや家事に専念したいです。でも生きるために働きます…。(エヌ/28歳・呉市)

 

ホテルランチうらやむ
ばりばり働いて結婚もしたいと思っていました。しかし希望の仕事にも就けず結婚もできず、夜遅くまで働いている現在です。そんな中、若い女性が「30歳を過ぎても働くなんていやだな。専業主婦が一番」と言っているのを聞きました。心の底から賛成です。ホテルランチをしている専業主婦を見ると、自分の人生がむなしくなります。(ぴー/41歳・広島市安佐北区)

反面教師にされ複雑
両親が共働きだったので寂しい思いをして育ちました。だから専業主婦になりました。子どもが自立するときは、「寂しい思いは全くなかった」と言ってくれましたが、数年たったころに「自分が働くのは母親を反面教師にしている」と言われました。複雑な気持ちです。(夫に専業主婦とバカにされ続けた56才/56歳・東広島市)

編集室からひとこと
「専業主婦は立派な仕事」と称賛の声がたくさん届きました。一日中、子どもの世話や掃除、食事の支度と休む暇もないですね。それで1円ももらえないのだから、まさに無償の愛なしではできない職業です。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST