ござデザイナー 友添 祐一郎さん/今週のキラリ人 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

ござデザイナー 友添 祐一郎さん/今週のキラリ人

この記事をシェア

ござデザイナー 友添 祐一郎さん

ともぞえ・ゆういちろう 1984年生まれ。福岡県柳川市出身。英キングストン大建築学科卒。英国や日本国内で設計などの会社に勤め、2015年に九州物産に入社。欧米での事業展開にも取り組む

イ草で雑貨 魅力を広めたい
創業1949年のイ草製品のメーカー「九州物産」(福岡県柳川市)のデザイナーとして、イ草を使ったヨガマットなどの生活雑貨、インテリア商品を創出するブランド「GOZA」を展開する。「欧米の生活スタイルが浸透し、床に敷くござの需要は減少しています。イ草に再度魂を吹き込みたい」と力を込める。
英国の大学で建築やデザインを学び、卒業後は建築系の仕事に従事した。転機は30歳を目前に控えた2015年。代表取締役の父親から「花ござの需要が年々減っているため、規模縮小を検討している」と打ち明けられ、事業を継ごうと決意した。帰郷後すぐに取り組んだのが、デザインのスキルを生かした「GOZA」の立ち上げだ。「生き残るには、現代人の生活習慣に即した商品作りが必須。日々模索し、商品化しています」と語る。
中でも注目は、イ草そのものに色付けするなどデザインを施した「い草フラワー」。イ草の特長である空気清浄や湿度調整作用が話題になり、通販サイトや全国の百貨店、専門店で人気を集めた。「まずは国内でイ草を再認知させ、日本が誇る文化として海外にも発信していきたいです」

キラリと輝く三つのマイルール
★1 手を抜かない
★2 フットワーク軽く行動する
★3 人の声をしっかりと聞く

Info.
広島での販売は(1)8月8日まで「東急ハンズ」6階(2)6月26~30日「アルパーク天満屋」1階の特設会場。問い合わせ0944-74-1978(九州物産)

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧