事実婚どう思う?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

事実婚どう思う?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉事実婚
 婚姻届を出さずに共同生活を送る事実婚をどう思いますか。当事者たちの意見が寄せられました。

メリット見いだせない
紙切れ一枚といっても、やはり婚姻届は重要だと思います。日本の法律では、事実婚だと他人と同じ扱いになってしまいます。例えば部屋を借りたいとき、同棲(どうせい)だと思われ、なかなか貸してもらえないこともあるようです。事実婚のメリットが見いだせません。(熱い親父/38歳・呉市)

愛があれば関係ない
私は婚姻届を出していません。パートナーとは長く一緒にいます。でも、もしパートナーが「籍を入れてほしい」と言えば入れます。けじめをつけることも大事ですが、しょせん紙の上でのことです。愛があり、人生を一緒に進んでいますので気にしません。(コウジロウ/53歳・福山市)

 

いなくなる可能性も
事実婚の友人がいます。友人と彼との間には子どももいます。友人は「籍を入れてなんのメリットがあるのか」と言い続け、3年余り。家賃は彼が、光熱費や保育費などは彼女が全部出しています。子どもの送り迎えなどはしてくれるそうですが、以前にふらっといなくなったこともある彼。ないことを願いますが、いなくなったときのことを考えると心配でたまりません。(スポーツ大好き/44歳・広島県坂町))

家族の平穏が一番
私の両親は、複雑な事情があり、家族のことを思って事実婚という形を取ったようです。長い目で見れば籍を入れるかどうかは、形式的なことであり、必ずしもだめというものでもないと思います。いずれにしても、家族で平穏に生活できることを大事にしていくのが一番良いと思います。(かなみ/28歳・広島市東区)

編集室からひとこと
なぜ私たちは婚姻届を出して「結婚」するのでしょうか。世間体、みんながしているから、気軽に別れられなくなるため、国の制度の恩恵を受けることができるから?ー。いろいろと考えさせられました。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧