英語で人生の幅広げよう/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

英語で人生の幅広げよう/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉英語
 中学、高校と基礎を勉強したはずの英語。でもなぜだか全然、話せない…。そんな人が多いのでは。

コーヒーがコーラに!
10年以上前、母とトルコへ旅行したとき、飛行機でドリンクサービスがありました。コーヒーを頼むと、出てきたのはコーラでした。「コーヒー」の発音が悪く「コーク」と聞こえたようです。こちらとしては、予想外の出来事で、大笑いしました。(ちゃみりん/36歳・広島市安佐南区)

洗剤で顔洗いガサガサ
新婚旅行でハワイに行きました。ホテルに英語で説明書きのある液体洗剤がありました。何を洗うものか分からず、とりあえず顔を洗ってみると、肌がガサガサに…。日本に帰り、辞典で調べると洗濯洗剤だということが! 自分の英語力のなさにあきれました。夫には「何の洗剤か分からないのに、顔を洗うのがおかしい」と言われました。(きびすけ/40歳・呉市)

 

勉強だけでは駄目
英語が大好きで大人になってからも10年以上は勉強しています。英語で日記を付けるのも良いと聞き、何年も日記を書きました。そして先日、家の近所で初めて外国人を見かけたので話しかけてみました。「どこから来たのですか」まではよかったのですが、「何のために日本へ来たのですか」という簡単な英語が出てこないのです。やはり机に向かってばかりの勉強では駄目なのだなと痛感しました。(プードル/38歳・福山市)

洋楽聴いてペラペラ
高校生の頃、英語の発音が先生よりきれいで流ちょうな友人がいました。話を聞くと、「英会話教室や塾には行ってない。ただ、音楽は洋楽しか聴いてこなかったからそのためかも」とのこと。リスニングの威力に感動しました。(今は広島弁メイン/34歳・福山市)

編集室からひとこと
インバウンド効果か、広島でもたくさんの外国人を見かけます。世界の共通語といわれる英語が話せると、人生の幅が広がる気がしますね。たくさんのお便りから、英語への意識が高まっているのを感じました。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧