支払いは現金?キャッシュレス?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

支払いは現金?キャッシュレス?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉キャッシュレス
買い物をした時、支払いをどう済ませますか。現金派ですか。それとも今どきのキャッシュレス派?

情報漏えいの危険
自分の情報を登録した時点で高い確率で漏えいすると思っているので、支払いは現金と、クレジット機能がなく詳細な個人情報が必要ない電子マネーで対応しています。クレジットカードなどはポイントが加算されてお得なのかもしれませんが、なりすまし詐欺などに遭う危険を考えると微々たる得だと思います。(昭和人間/45歳・広島市安佐南区)

ポイントためて還元
キャッシュレス決済しています。クレジットカードを使ってポイントを集め、電子マネーでもポイントをもらい、スマホ決済で還元してもらっています。そんな私を子どもは「ポイントおばさん」と呼びます。(ハム太郎/45歳・広島市安佐南区)

 

上海で現金使えず
以前は現金派でしたが、今はキャッシュレス派です。なぜなら中国の上海へ旅行に行った際、現金やクレジットカードがあまり使えず、QRコード決済が主流だったからです。これは世界的にキャッシュレス化が進むと思い、さまざまなスマホ決済のアプリを使用し始めました。購入履歴も簡単に見られるので、現金より管理しやすいです。(ばいそん/26歳・呉市)

小銭使い切り満足感
私は断然現金派です。クレジットカードや電子マネーは使いません。現金自動預払機(ATM)からお金を下ろし、財布に収めて買い物に臨みます。たっぷりある時の余裕、少ない時の心もとなさを味わいます。重くなった小銭をうまく使い切った時は満足感を覚えます。(まろん/57歳・福山市)

 

編集室からひとこと
カード1枚で何でも買える時代。これを便利と捉えるか、味気ないと感じるかは人それぞれ。でもキャッシュレス決済へのポイント還元など、キャッシュレス化へ向かう波は容赦なく押し寄せているようです。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST