あなたにとって学歴って?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

あなたにとって学歴って?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉高学歴
高学歴をどう思いますか。実力があれば十分ですか。それとも学歴も実力のうちですか。

生きていく上での強み
東京大を目指す漫画「ドラゴン桜」を読んで思ったのは、学歴も世の中を渡るための武器の一つなんだということ。もちろん人間性も必要ですが、高学歴だと「これだけの学校に入るために努力した人という名刺代わりになる」と言うくだりに納得です。(まぐ/45歳・広島市中区)

国立大卒でバイト生活
今春、国立大を卒業した息子は就職せずに日雇いのバイトを週に1、2回程度するだけ。必要なお金だけ稼げればよいという考えなのでしょうか。下宿までさせた4年間の総支出を考えたら、大学に行かなくてもよかったと思います。(ねずみ男の母/48歳・広島市中区)

 

氷河期でも定職得る
就職氷河期の中、就職できたのは難関私立中高、国立大を卒業したからだと思います。だから学歴は高ければ高いほどよい。高学歴であればあるほど、その人のブランド価値が上がるのだと思います。(ガリ勉/38歳・呉市)

将来への投資に
誰にでも必要とは思いませんが、仕事の幅は確実に広がると思います。はっきりとした夢や目標がある人以外は、自分が行ける最高レベルの学校に行ったほうがよいと思います。将来への投資と思えばよいのでは。(あげは/43歳・福山市)

博識な高卒の親友
高卒の親友と大卒の私。いつも博識な親友に教えられています。彼女は常にアンテナを張り巡らせ、本や新聞などから情報をキャッチ。会うたびに「学歴なんて関係ない」と痛感します。(ボーっと生きてる訳じゃないのよ/46歳・広島市佐伯区)

編集室からひとこと
学歴が高いということは、並々ならぬ努力をして、受験戦争を勝ち抜いたということ。もちろん卒業後の行動により人生は大きく変わるのでしょうが、努力をしたという事実は生涯消えることはないですね。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST