起業には覚悟と努力が必要/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

起業には覚悟と努力が必要/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉起業
起業してみたいと思ったことはありますか。新しいことに挑戦するより、安定した職業の方がよいですか。

信念曲げず成功者に
 大学の同級生で真っ先に大手銀行に就職が決まった男友達は、1年で仕事を辞め、IT会社を起業しました。私は反対したのですが、彼は信念を曲げず1人で頑張り続けました。今では従業員を雇い、年収1000万円を超える成功者に! 失敗を恐れずに挑み続ける人だからこそ、成功者になるのでしょうね。(安泰/35歳・呉市)

野望のため資金づくり
「ドッグラン併設のカフェを開きたい」という野望があります。実は、以前は動物が嫌いでした。妹が飼い始めた子犬にも触れませんでした。でも子犬が来てから3年がたち…。今ではすっかりわが子のようにいとおしく、癒やしの存在になりました。夫の実家にある土地を使って、ドッグラン&カフェを開くための資金づくりに、頑張ってパートに励んでいます。(秋が好き/49歳・広島市南区)

 

怪しい話に引っかかる
大学生の時、周りには「起業したい!」という学生がたくさんいました。彼らの中には卒業後、会社員として社会人生活をスタートしたものの、挫折し退職。その後、詐欺まがいの起業ビジネスに引っかかったという話をたくさん聞きました。そんな彼らを見て、私は安定の会社員で十分だと思いました。(ばいそん/26歳・呉市)

踏み出す勇気が大事
大手企業に47年間勤めて退職したので、起業は実現しませんでした。しかし憧れはずっと抱いていました。才覚は必要だと思いますが、それよりも一大決心して踏み出す勇気がなにより大事です。挑戦した後から備わってくる才覚もあるはずです。(カツコロ/66歳・福山市)

編集室からひとこと
好きなことで起業したいと考える人やハイリスクハイリターンに挑戦して成功した人。何かを成し遂げるには、相当の覚悟と努力が必要です。それをやり遂げた人だからこそ憧れられる存在になるのでしょう。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧