結婚のきっかけは?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

結婚のきっかけは?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉結婚のきっかけ
人生最大の決断ともいえる結婚。なかなか決心がつかないという人もいるのでは。結婚に踏み切ったきっかけを聞きました。

反対する親への反抗心
反抗心が強い私の結婚のきっかけは、実家の親の反対でした。正直に言うと、それまでは迷いもありました。反対されたことで、逆に、結婚に向けて大きくかじを切りました。今年で結婚39年。幸せに暮らしています。(カツコロ/66歳・福山市)

貯金の約束守る誠実さ
当時付き合っていた彼は趣味が多い人で、貯金がありませんでした。結婚を申し込まれたものの、金銭面には不安がありました。「毎月10万円ずつ結婚資金をためたら結婚してあげる」と言うと、彼は、私が勤務している銀行の窓口に、1年間毎月、預金に来ました。その誠実さに心打たれて、結婚を承諾しました。(空飛べ文鳥/49歳・大竹市)

 

渡したネコが心配で
引っ越し先にネコを連れていけなくて、引き取ってくれる人を探していました。ほとんどしゃべったこともない知り合いの男性が飼ってくれることに。その後、彼の家に行ってびっくり! 「蝶よ花よ」とかわいがっていた私のネコが、手入れの行き届かない劣悪な環境で飼われているではありませんか。心配になった私は、それからちょくちょく様子を見に行くようになり、それがきっかけで、彼と結婚しました。(ななこ/55歳・竹原市)

ブライダルフェアに参加
きっかけは、一緒にブライダルフェアへ行ったことです。知り合いが模擬挙式のモデルをしていたので、デートがてら見に行きました。何も分からず参加した私たちに、ホテルの人がいろいろなフェアを薦めてくれました。そのまま、あれよあれよという間に結婚することになっていました。(雨続きは疲れる/40歳・広島市西区)

編集室からひとこと
結婚を決意するには、相当の覚悟がいるはず。でも、ささいなきっかけで結婚することになった人、流されるように結婚を決めた人など、意外なエピソードも寄せられました。結局は「ご縁」に尽きるということなのでしょう。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧