思い出の神社は?/読者投稿 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

思い出の神社は?/読者投稿

この記事をシェア

〈投稿テーマ〉神社あれこれ
 お宮参りや七五三、合格祈願など、人生の節目にお参りする神社にまつわるエピソードあれこれです。

家族で七福神巡り
広島駅北口側にある七つの神社などを巡る、七福神巡りがお薦めです。家族みんなで、初詣に、それぞれの神社のスタンプを集めながら巡ります。即効性のある御利益は、お正月太りを解消できること! 神社はこぢんまりした地域に密集しているものの、道のアップダウンが激しく、元気な子どもたちでも、お参りの後はぐったりするほど。私は毎年、この七福神巡り前後で、1キロは体重が減ります。(おもち/46歳・広島市南区)

優雅なみこ姿見せられず
短大生の時、お正月に厳島神社で、みこのアルバイトをしました。友達から「優雅なみこ姿を見に行くね」と言われて張り切っていました。しかし、参拝に来た友達が見たのは、さい銭箱の前でお金を拾い集める私の姿。正月早々、お互い気まずかったです。(これも立派な仕事です/46歳・広島市佐伯区)

 

七五三で記入間違い
長男3歳の七五三のお参りで、神社に行った時のこと。「お子さんの生年月日を記入してください」と渡された紙に、二日酔いの夫が記入しました。厳かな雰囲気の中、宮司さんが読み上げてくれた祝詞は、夫の成長を願うもの。なんと、夫は自分の生年月日を記入していたのです。あきれるやら笑えるやら…。今では、良い思い出です。(やきいも/45歳・広島市西区)

心が洗われる奥宮
宮島・弥山の山頂近くの御山神社は、厳島神社の奥宮です。ここまで足を運ぶ人は少ないようですが、宮島の雄大な自然に鮮やかな朱色のお社が映え、何度訪れても心が洗われる、すてきな場所です。(銀次郎ママ/45歳・広島市中区)

編集室からひとこと
毎年の習慣にしている七福神巡りや七五三での失敗談など、家族の思い出が寄せられました。何度も足を運びたくなる、自分のとっておきの神社があるという人も。神社は、生活としっかり結びついているようです。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧