家族で考える 生き生きセカンドライフ(3/3) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

家族で考える 生き生きセカンドライフ(3/3)

この記事をシェア

【生前整理】片付けたい!を助け隊!
教えてくれた人
HALAYA 代表取締役社長 原 真太郎さん

 

13.jpgリサイクルできる家具の一例

不要品処分 心すっきり
亡くなった後に家族に迷惑を掛けたくないという思いから生前整理をしようと始めても、物の多さに途中でやめてしまったり、リサイクル品と廃棄処分品が区別できなかったりと、なかなか進まないケースが多いようです。
廃棄物処理の大栄クリーナー(広島市安佐南区)と、海外輸出も行なうリサイクルショップの「HALAYA」(西区)が共同で行うサービス「片付けたい!を助け隊!」は、大きなたんすなどの家具から趣味のコレクションまで、家の物品を丸ごと査定。リサイクルできるものは買い取り、買い取りできない物は、処分品として持ち帰ります。利用した人からは「大切に使っていたものが、誰かに使ってもらえるのがうれしい」「意外なものが買い取ってもらえ、処分費用が賄えた」「自宅に来てもらえて、一度で済むので楽」と好評のようです。広島市内近郊なら無料で出張見積もりができます。家を片付けたいと思ったら気軽に連絡してください。

<DATA>
片付けたい!を助け隊!(「大栄クリーナー」「HALAYA」内) 0120-968-376

 

【墓の悩み】鈴ヶ峰墓園
教えてくれた人
平安商事 榊原 信平さん

14.jpg合同墓

改葬や合同墓 高まる関心
「遠くにあるので墓参りが大変になってきた」と、身近の墓園に墓を移動する「改葬」の相談が増えています。改葬には、今ある墓を動かす方法と今ある墓を墓じまいして、新しく建て替える方法があります。墓の年数や土地の広さを確認した上で、予算などニーズに合わせて計画を立て、墓園などを探すとよいでしょう。選ぶ際は、立地や周囲の環境、交通の便などに加え、墓石のアフターサポートがある石材店が入っているところを選ぶようにしてください。
新しいスタイルの永代供養墓(合同墓)の相談も増えています。「次男で墓がない」「墓にあまりお金をかけたくない」「墓の世話など子どもたちに負担をかけたくない」などの悩みを持つ60、70代の夫婦が目立ちます。当社では、夫婦で入ることができる個人墓付き合同墓を案内しています。合同墓は、墓を建てる個人墓に比べて建立費や管理費など必要経費が少なく経済的な負担は軽くなり、墓の承継の心配もありません。一方で、皆さまと一緒に合祀されることで遺骨は取り出すことができません。建墓のことで親族内でもめないためにも、承継者を中心に時間をかけて話されることをお勧めします。

<DATA>
広島市佐伯区五日市町皆賀104-6 082-921-4409

 

【樹木葬】メモリアルパーク海田
教えてくれた人
アドバイザー 高橋 浩一さん

16.jpg「海田」の樹木葬区画

跡継ぎと管理料不要で人気
樹木葬は、花や木などの樹木を墓標(シンボル)とする自然葬の一つで、墓標の周りに遺骨を埋葬し故人を弔います。利点は永代供養のため跡継ぎの心配がいらないことと、年間管理料が掛からないことです。当社が管理する霊園では「観音新町」(広島市西区)「中野」(安芸区)「牛田新町」(東区)「春日野第2」「WITH春日野」(安佐南区)「可部東」(安佐北区)「海田」(広島県海田町)「黒瀬」(東広島市)の8園で樹木葬を取り扱っています。
最近では、ペットも家族の一員として一緒の墓に埋葬したいと考える人が増えてきました。当園はペットも一緒に埋葬できる専用区画を「WITH春日野」「海田」で用意しています。
このほか、一般墓地はもちろん永代供養墓など、さまざまなお墓を選ぶことができます。お気軽にご相談ください。

<DATA>広島県海田町東海田4764-1 0120-384-594

 

<お薦めの一冊>
充実した老後を楽しむために読んでおきたい本を、フタバ図書(広島市西区)の書店部門バイヤー芝健太郎さんに教えてもらいました。

佐々木悦子監修
「もしものときの安心メモリー帖」(池田書店)
緊急連絡先や年金、相続、預貯金など、今の自分を整理しながら書き込む一冊。目標を定め、活力も与えてくれます。備忘録やエンディングノートにも。

五木寛之著
「白秋期」(日本経済新聞出版社)
人生百年時代が到来しつつある今、60代からが黄金期。80歳を超えた今も一線で活躍する著者から、同世代へのエールが詰まっています。お金、健康、孤独について、含蓄ある言葉がずらり。

カズオ・イシグロ著
「日の名残り」(早川書房)
ノーベル文学賞受賞者カズオ・イシグロの代表作。長い間執事を務めてきた主人公が、引退を迎えて旅に出ます。美しい文章でつづられた静かな日々が深い感動を呼びます。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧