植物でアロマ効果を/豊かな暮らしに+α | アシタノ メインコンテンツにスキップする

植物でアロマ効果を/豊かな暮らしに+α

この記事をシェア

植物でアロマ効果を
植物の持つ香りやさまざまな働きは、部屋の空気をきれいにしてくれるだけでなく、リラックス効果をもたらしてくれます。観葉植物専門店「いい庭」(広島市佐伯区)の代表に、お薦めの植物やハーブの効能、育て方を教えてもらいました。

空気清浄効果もいい庭056.jpg
丸くかわいい葉が魅力のユーカリ・ポポラスは清涼感のある香り。二酸化炭素を多く吸収し、空気清浄効果が高い植物です。比較的水切れしやすいので、しっかり水をやってください。

甘くエキゾチックいい庭007.jpgいい庭015.jpg
「シャネルの5番」の主成分でも有名なイランイラン。甘くエキゾチックな香りが部屋いっぱいに広がります。鎮静と高揚のバランスを取る作用があるといわれています。

葉もかんきつの香りpixta_1973900_L.jpg
葉からもかんきつの良い香りがするレモンの木は、鉢植えにして観葉植物としても楽しめます。実が収穫できるのもうれしいポイント。病害虫が付きやすいので、木酢液を散布してベランダなどで日光をしっかり当てて栽培しましょう。

強い芳香が特徴いい庭036.jpg
ハーブの中でも特に強い芳香のローズマリーは精神を高揚させる働きがあります。室内の風通しの良いところに置き、時々日光に当てましょう。成長が早いので、少し大きな鉢に植えることをお勧めします。
いい庭059.jpgローズマリーの茎を使って、端をワイヤで結ぶだけで簡単にリースも作れます

不安や緊張緩和いい庭020.jpg
抑うつ作用があるといわれるレモンバーム。不安な気持ちや緊張を和らげ、安眠効果が期待できます。耐寒性に優れているので、初心者でも育てやすいです。

\教えてくれた人/
観葉植物専門店 いい庭 代表 定木納さん

〈取材協力〉観葉植物専門店 いい庭 五日市温室店 広島市佐伯区倉重1-144-1 082-925-1128

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧