【イリガン珈琲店】ぶらり新店巡り | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【イリガン珈琲店】ぶらり新店巡り

この記事をシェア

イリガン珈琲店(広島市西区)
2017.6 OPEN
coffee01.jpgネルドリップでまろやかに
 JR横川駅から少し南に歩いた所にあるイリガン珈琲店。店名が書かれた大きな看板からは、レトロ感が漂います。「イリガン」という店名は、店主の名切弥月さんの名字のNAGIRIを反対から読んだものだそうです。
白を基調とした店内には長いカウンター席とテーブル席があり、明るくおしゃれな雰囲気。ブレンドコーヒーはなく、スペシャルティコーヒーを常時6種、月替わりで提供しています。銘柄と、「濃いめ」「薄め」を選ぶと、1杯ずつ丁寧にネルドリップしたコーヒーが信楽焼のカップに入って出てきます。使用するネルフィルターは、使い勝手の良さを追求するあまり、ついにオリジナルを製作してしまった名切さん。「布でこすことで、コーヒー豆の油分を乳化し、苦味をまろやかにし、柔らかい味になるんです」と、ネルドリップの魅力を話してくれました。ドリップする湯の温度にもこだわっていて、甘みを引き出せるよう86~90度と低めに設定しています。
こちらのもう一つの人気メニューがカレー。3日かけて煮込んだ、タマネギたっぷりのスパイシーなカレー5種を、ぜひ味わってください。

Shop Data
広島市西区横川町1-6-20
080-9138-4946
営業時間/月曜10:00~17:00
その他10:00~19:00
定休日/水曜

 

まずはこの一杯
「エチオピア イルガチェフ ベレカ」(550円)
coffee03.jpg
この店の定番というべき一杯で、酸味を弱くするため中深いりで提供しています。エチオピアのコーヒー豆の中でも欠陥のある豆「欠点豆」が少ない品質で、店主の目でさらに欠点豆を取り除くというこだわりよう。

・豆の種類/エチオピア イルガチェフ ベレカ
・産地/エチオピア
・香り/トロピカルな果実香、花の香り
・相性の良い食べ物/香りが強いので、食事のお供や、食後の口直しに

 

こちらもチェック
人気のコーヒーベスト3
1.グアテマラ エルインヘルト(550円)
2.インドネシア マンデリン ミトラ(550円)
3.エチオピア グジ(550円)

店内のBGM
この日は山下達郎

店主が推すコーヒー店
大学生のとき通っていたのが、京都にあるコーヒー焙煎所「オオヤコーヒ(京都市)」と、同じオーナーが営む「FACTORY KAFE工船(京都市)」。コーヒーの奥深さやネルドリップのおいしさを知った店です。

 

coffee05.jpgレトロな雰囲気の外観。引き戸の向こうに大きな焙煎機が見える

coffee06.jpg女性1人でも入りやすい雰囲気。食事をする人や、読書をしながらコーヒーを味わう人と、過ごし方もさまざま

coffee07.jpgフリーパーソナリティー・一文字弥太郎さんが選んだ本を並べた「イリガン文庫」。店内で自由に読め、気になる本は貸し出しもOK

coffee08.jpgイリガンチーズカレー(950円)は、プラス300円でコーヒーが付く。トースト6種(250円~)やアップルパイ(600円)など、カフェメニューも充実

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST