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腰痛対策 胸椎動かして /美BODYへの道

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健康的で美しい体を目指す読者の質問にパーソナルトレーナーの吉田翔哉さんがお答えします

Q. デスクワークが多く、腰痛持ちです。運動習慣がなく、体がカチカチ。家で手軽にできる運動が知りたいです。(40代、女性)

 

腰痛対策 胸椎動かして
腰痛の原因の一つとして、椅子に座るなど背骨を動かさず長時間同じ姿勢でいることが挙げられます。今回は背骨の中でも特に固まりやすい胸椎を動かすエクササイズを紹介します。小さなスペースで簡単にできるので気軽に実践してみてくださいね!

「アッパー エクステンション」
※15回3セット

02.jpg(1)膝を立ててあおむけになり、肩甲骨の下にバスタオルなどを置く。手は頭の後ろに置いて、頭を持ち上げる。この時、首回りに力を入れないようにする
03.jpg(2)あごを引き、鼻から息を吸いながらゆっくりと頭を下ろしていく。口から息を吐きながら①の姿勢へ戻す

【ポイント】タオルは腰付近には置かず、必ず肩甲骨の下に。あごが上がると首に負担がかかるのであごは必ず引く。腰が反らないように少しおなかに力を入れて行いましょう

教えてくれた人
パーソナルトレーナー・健康運動実践指導者 吉田翔哉さん
よしだ・しょうや 広島市在住のパーソナルトレーナー。姿勢や体のゆがみをチェックし、個人に合わせたトレーニングや食事をアドバイス。写真共有アプリインスタグラムでも情報を発信中→アカウント@sy060708 ※申し込みや相談は無料通信アプリLINE(ライン)の公式アカウント@670fegby

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