家で楽しむ親子クッキング/CUE日オヤトコ時間 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

家で楽しむ親子クッキング/CUE日オヤトコ時間

この記事をシェア

CUE日オヤトコ時間
パパ&ママと子どもたちが楽しく過ごすための、すてきなワクワク時間を提案します。

今回のテーマは
今こそ一緒に!家で楽しむ親子クッキング
子どもと一緒に家で過ごす時間が例年以上に増えています。そこで今回は「親子クッキング」をテーマに、子どもと共に料理をすることの魅力やポイント、レシピを紹介。CUE読者のアイデアあふれる家での過ごし方についても併せて紹介します。

親がフォローし調理通じて食育
親子で料理をする魅力について、料理教室を主宰する宮川亜由美さんに尋ねました。「教室を始めた頃から親子レッスンを行っています。毎回予約がすぐに埋まってしまうので、親御さんも「子どもと一緒に料理したい」「料理ができるようになってほしい」と意識されているのだなとニーズを実感しています。普段は子どもが遊んでいるときなどに親が食事の準備をする機会が多いですが、一緒だと親の調理風景を子どもにしっかりと見てもらえるのが良いところだと思っています。難しい作業は親がフォローし、食材のことも話しながら一緒に楽しむことで、広い意味での食育にもつながればと考えています」

教えてくれたのは…
Cooking studio Reve
宮川 亜由美さん
 調理師専門学校を卒業後、フレンチレストランやスイーツ店、ダイニングなどで調理、レシピ開発を担当する。出産を機に退職し、2014年から自宅で料理教室「Cooking studio Reve」を主宰。カルチャースクール講師も務める。

 

POINT
01.3歳を目安に、豆の皮をむくなど簡単な作業からスタート
02.子どもは手を顔や口に近づけがち。肉などを扱う際は、衛生面に注意する
03.手が汚れることを嫌う場合には、袋の中で食材をこねるなど手順を変える
04.子どもの調理には口を挟み過ぎず、一歩引いて客観的に見る
oyatoko2.jpg
oyatoko3.jpg

オンラインレッスンも開講!
oyatoko4.jpg
教室では、ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を利用したオンラインレッスンを開講しています。オンラインの良い点は、例えば子どもが家にいたり産後で外出がしにくかったりする場合や、気軽に通えない遠方へ転居してしまった場合でもレッスンを受けられること。録画された調理工程を見ながら復習できることもメリットです。大人向け講座はもちろん、親子レッスンも準備中。

取材協力/Cooking studio Reve

 

Let’s チャレンジ!
アレンジ自由!三つのカップライス
oyatoko5.jpg
 簡単に作れてボリュームもあるカップライスです。今回はオムライスやキーマカレーに挑戦。味の基本となるベースは、どのメニューにも活用できます。

ベースの作り方

材料(4人分)
・タマネギ 200グラム
・ニンジン 100グラム
・エノキダケ 100グラム
・合いびきミンチ 100グラム
・塩 2グラム
・こしょう 少々
・トマトケチャップ 250グラム
・お好みソース 50グラム
・オリーブオイル 大さじ1

作り方
〈1〉タマネギ、ニンジン、エノキダケをみじん切りにする。
〈2〉フライパンを弱中火で加熱しオリーブオイルを入れ、〈1〉と塩を入れ炒める。
〈3〉野菜がしんなりしてきたら、合いびきミンチを加えて炒める。
〈4〉ミンチの色が茶色く変わるまで炒めたら、こしょう、トマトケチャップ、お好みソースを入れ、水分がほとんどなくなるまで炒める。
※出来上がった約600㌘のベースを3等分して3種類のカップライスを作ります。カップは、ガラスのほか、紙コップやプラカップもOK。
※ベースは冷凍保存可能です。※その他の野菜を追加するのもOK。

カップライスの作り方

01.オムライス
oyatoko7.jpg
材料(4人分)
・ベース 約200グラム
・ご飯 1合
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 15㏄
・塩こしょう 少々
・バター 適宜
・トマトケチャップ 適宜
・グリーンピース 適宜

作り方
〈1〉温かいご飯にベースを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調える。
〈2〉卵、マヨネーズ、牛乳、塩こしょうをボウルに入れ、よく混ぜる。
〈3〉フライパンを中火で加熱し、バターを入れ、半分溶けたら〈2〉を入れる。全体をかき混ぜながらとろっと固まってきたら火からおろす。
〈4〉〈1〉をカップに入れ、 〈3〉をのせてトマトケチャップやグリーンピースで飾る。

02.キーマカレー
oyatoko6.jpg
材料(4人分)
・ベース 約200グラム
・水 100㏄
・カレー粉 小さじ2
・カレールー 1かけ
・ご飯 1合
・グリーンピース 適宜
・ウズラ卵、ごま、ニンジン 適宜

作り方
〈1〉フライパンにベース、水、カレー粉、カレールーを入れて火にかける。
〈2〉カレールーが溶けてとろみがついたら火からおろす。
〈3〉カップにご飯を入れて〈2〉 、グリーンピース、ごまやニンジンを使ってひよこやニワトリのように飾ったウズラの卵をのせる

03.タコライス
oyatoko8.jpg
材料(4人分)
・ベース 約200グラム
・ご飯 1合
・野菜 適宜
・チーズ 適宜
・プチトマト、のり 適宜

作り方
〈1〉カップにご飯を入れてベースをのせる。
〈2〉小さくちぎった野菜とチーズ、のりを使ってテントウムシのように飾ったプチトマトをのせる。

ママたちのおうち時間の過ごし方
「家で子どもと何しよう?」「今日はどう過ごそう?」。悩むママに向けて、CUE読者の家時間の過ごし方を紹介します。

Idea.おうち美術館
壁に絵を飾って楽しむ
武田 紗苗ママ
広島県府中町

娘が保育所で描いた絵や作った工作。0歳クラスの頃からずっと取っておいた作品を壁に飾り、美術館にしました。ずらりと並べてみると、娘は水彩画が上手だなと感じたり、不器用なりにも頑張って作っていることが伝わってきて、いとおしさを感じたり…。しばらく飾って楽しんだ後は、写真に撮って作品集としてフォトブックを作ろうかと考えています。

oyatoko10.jpg子どもの得意なことが見えてくる!

Idea.ホットプレートご飯
娘たちが手作りに挑戦
oyatoko11.jpg山田 明子ママ
広島市西区

家で過ごすことが増えている娘たちが、ホットプレートでご飯を作ることに目覚めました。長女が1人で焼きうどん、焼きそば、プチパンを作れるようになり、次女もピラフとサラダの夕食作りに挑戦。一緒にナンを焼いて、カレーの日も! 母にとっては、子どもの成長が感じられるうれしさとともに、「春の大収穫!」と心の中で喜んでいます。
oyatoko12.jpgレパートリーも増えています!

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST