らくうま旬レシピ【ブルーベリーソースのクレメダンジュ】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【ブルーベリーソースのクレメダンジュ】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。







〜食材ピックアップ〜
【ブルーベリー】

アントシアニンを含み、目の疲労を和らげるといわれています。食物繊維も豊富なので、生で食べるだけでなく料理にもたっぷり使いましょう。

ブルーベリーソースのクレメダンジュ

 

<作り方>

  1. ブルーベリーを洗って、水気が付いたまま厚手の鍋に入れる。砂糖を入れてふたをして、ごく弱火で加熱する。
  2. しばらくして水分がたくさん出てきたら、ふたを外し、火を少し強めて焦げないように混ぜながら煮詰める。適度にとろみが付いたら火から下ろし、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。
  3. プレーンヨーグルトは、ざるに開けてしっかりと水気を切る。水切り後に計量し、砂糖の約1/3を混ぜておく。
  4. 生クリームをしっかりめに立てておく。
  5. 卵白を泡立て、残りの砂糖を2、3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。
  6. (3)(4)(5)をさっくりと混ぜ合わせ、ガーゼを敷いた器に入れる。冷蔵庫で冷やし、器に盛って(2)のソースをたっぷりかける。

ブルーベリーのヨーグルトシェイク

<アレンジレシピ もう一品>

<作り方>

  1. ミキサーに氷を入れ、余ったヨーグルトや、ヨーグルトの水切りで出たホエイとブルーベリーソース、牛乳を加える。
  2. かき混ぜて、シェイク状になったら出来上がり。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST