【くるみる】#おうちで楽しむ焼きたてパン | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#おうちで楽しむ焼きたてパン

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。 インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「おうちで楽しむパン作り」をご紹介します。

広島県産レモンを使ったリモーネ

下準備

・バター・卵・クリームチーズを常温においておく。
・水を35℃くらいに温める。

 

【パン生地】

材料

 

作り方

生地をこねる

  1. ボウルに強力粉の半分を入れる。
  2. を加え入れ、ゴムベラを使って粘りがでるまでよく混ぜる。
  3. 残りの強力粉と♥︎を加え、ひとまとまりになるまでさらに混ぜる。
  4. テーブルに生地を出してこねる。
  5. 滑らかな薄い膜がはるまでこねたら丸めてボウルに入れる。(生地を手で広げて、薄くなめらかに伸びていくようならOK。)

 

1次発酵

  1. 生地をオーブンに入れ35℃で40分発酵させる。
    ※発酵させている間に、【レモンコンポート】と【チーズクリーム】を作る。
  2. 生地が2倍くらいの大きさになれば発酵終了。
  3. 強力粉を指につけて生地に3センチぐらい差し込み穴がふさがらなければOK。
  4. 手をグーにして軽くパンチをしてガス抜きをする。
  5. 量りで重さを量り、6等分する。
  6. 丸めなおして生地のおしりをつまんでとじてテーブルに置き、ラップをして10分程度やすませる。

【レモンコンポート】

【チーズクリーム】

成形

  1. とじ目を上にして10cm 程度の円形に手で広げる。
  2. 生地の中央に6等分したチーズクリームをのせ、 生地の端と端をつまんでしっかりつつんで閉じる。
  3. とじ目を下にして天板におき、ラップをかける。

 

2次発酵

  1. 生地をオーブンに入れ35℃で15分発酵させ、室温におき、オーブンを190℃で予熱する。
  2. 生地がひとまわり大きくなれば発酵終了。

焼成

  1. 生地全体に溶き卵を薄く塗る。
  2. レモンコンポートを生地の上にのせて190℃で13分〜焼く。
    (オーブンによって火カが違うので様子を見ながら焼く。)

 

泉田VOICE

 

見た目にも爽やかなリモーネ♡レモン汁を加えたクリームチーズをたっぷり入れて、レモンのコンポートを飾りました。ふんわり柔らかい生地を一口かじると、甘酸っぱいレモンの香りとまろやかなクリームチーズがお口いっぱいに広がります!
これからの暑い夏にもピッタリです♡♡♡

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST