【あなたの家計見直し隊】子どもの受験や大学生活、 自分の老後資金が不安です。 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【あなたの家計見直し隊】子どもの受験や大学生活、 自分の老後資金が不安です。

この記事をシェア

相談者/ミイさんご家族(廿日市市在住)

母(51歳)/娘(高2)

見直し隊Anser

ご相談ありがとうございます。お子さんの進学は、とても気になることですね。大学に関わる費用は、お子さんがどの大学に進学するかどうかで大きく変わってきます。学費は、国公立大の場合、4年間で250万円以上、私立大で500万円以上かかると考えておきましょう。さらに、一人暮らしをするとなると、家賃や食費、光熱費などが必要になります。家計を拝見すると、現在、先を見据えてしっかり貯蓄をしておられます。お子さんが大学に入学されるまで、このまま貯蓄して備えてください。

 

老後資金は、60歳で退職されるのであれば、最低でも「現在の年間の支出の5年分」を目安に貯蓄をしておくことをお薦めします。60歳以降、仮にひと月の生活費が20万円であれば、年金を受け取るまでの生活費は、「20万円×12カ月×5年=1,200万円」が必要となります。65歳からは「20万円×12カ月×30年」と考えると7,200万円が必要になりますが、年金が20万円あれば、不足がないという計算になります。年金は、加入期間や現役時代の収入によって受け取る金額が増減しますので、ご自身が受け取る予定の年金の額を確認してみてください。

今回の見直し隊 吉野 裕一さん

 

FP事務所MoneySmith代表。

「人生100年時代を安心して過ごせるファイナンシャル・プランニング」をモットーに、終活・家計相談、セミナー、コラム執筆など幅広く活動するファイナンシャルプランナー。

家計にアドバイスがほしい読者を大募集!
↓↓こちらからご応募ください↓↓
あなたの家計見直し隊 相談フォーム
採用分には商品券3,000円分を進呈!

 

※家計簿は一例です。 ※ご応募いただく内容につきましては、掲載が決まり次第編集室より連絡があります。

※個人情報は、応募内容の確認のための連絡および賞品の発送以外には使用しません。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST