小粋な大人ファッション/コロナ下でもおしゃれに | アシタノ メインコンテンツにスキップする

小粋な大人ファッション/コロナ下でもおしゃれに

この記事をシェア

トレンドを押さえた大人の小粋な装いを紹介します。

 

【テーマ】コロナ下でもおしゃれに

ウールなのに伸縮 快適スーツ

新型コロナウイルス下でテレワークが広がり、仕事でスーツを着る機会が少なくなってきました。カジュアル化が進み、ついつい気が緩みがちになってしまう方も多いようです。そんな中、心を引き締めるという意味でも時にはスーツを着るのも大人のおしゃれだと思います。お薦めはポリエステル繊維を1%未満とわずかに織り込んだウールのスーツ。最近注目を浴びています。ウールなのに伸縮性が高くて快適。しわになりにくいのでシルエットが長持ちします。クローゼットに1着あれば安心ですね。

今回、スーツとともに提案したいのが「ネクタイ」。スーツと同系色が基本ですが、秋はブラウンやワインレッドで季節感を演出してみるのも粋です。ネクタイの歴史は古く17世紀にまでさかのぼります。クロアチアの騎兵隊が戦地に赴く際にお守りとして巻いていた細長い布が原形といわれています。フランス国王ルイ14世がこれを「クラバット」と名付けて宮廷ファッションに取り入れ、世界へ広まったとされています。歴史に思いをはせながら、気を引き締めてネクタイをする。そんな、スーツを嗜(たしな)む日を過ごしてみてはいかがでしょう。

さらにおしゃれなコーディネートとしてポケットチーフはいかがでしょう。フォーマルな印象を出すなら、折った三つの角をのぞかせる「スリーピークス」、カジュアルなら丸めてふんわり感を出す「パフドスタイル」がいいですね。色はシャツかスーツと同系にすればしっくりきますよ。

粋 Point (1) ネクタイで季節感を演出

スーツと同系色が基本。秋はブラウンなどで季節感を演出するのも楽しい。

粋 Point (2) チーフでよりおしゃれに

フォーマルな印象を与えるスリーピークス。色はシャツやスーツと同系でまとめたい。

 

 

教えてくれた人

オンワード樫山
中国・四国エリア管理Sec.

田中 義基さん

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST