らくうま旬レシピ【いろいろキノコと春雨のピリ辛煮】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【いろいろキノコと春雨のピリ辛煮】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。







〜食材ピックアップ〜
【キノコ】

キノコ類は、食物繊維やビタミンB類などが豊富に含まれた低カロリー食材です。さまざまな調理法でうま味や香りを楽しんでください。

いろいろキノコと春雨のピリ辛煮

 

<作り方>

  1. キノコ類は石づきを取る。シメジやマイタケは小房に分ける。エノキダケは長さを半分に切る。エリンギは横半分にし、薄切りにする。
  2. 春雨は熱湯に入れて3分程度置く。軟らかくなったらざるに上げて水気を切る。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
  3. フライパンにごま油を引いて、ニンニク、ショウガを炒めて香りが立ったらトウバンジャンとみそを加える。続いて豚肉を加えて手早くからめ、キノコ類を加えてさっと炒める。
  4. だしと酒、しょうゆ、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、春雨を加える。3、4分煮て、春雨に味が染みたら出来上がり。仕上げにラー油やネギを添える。

キノコのマリネ

 

<作り方>

  1. キノコ類は石づきを除いて小房に分ける。シイタケは包丁で四つ切り。ニンニクはつぶす。タマネギはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出たらキノコ類を加える。強火で焼き色が付くまで炒め、塩を振る。
  3. キノコがしんなりしてきたら、少し火を弱めてタマネギを加える。タマネギに透明感が出たら出来上がり。パセリ、レモン汁を振り掛け、味を見て塩、こしょうを振る。

※唐辛子を利かせたいときは、(2)のニンニクの後に加えてオイルの中で加熱する。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
YouTube>> 「大人女子の愛されるお取り寄せ」

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST