【くるみる】#手作りおせち料理   | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#手作りおせち料理  

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。 インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。 泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「手作りおせち料理」をご紹介します。

 

 

おめでたい食材で いつもより少し手をかけた おせち料理をお楽しみください。

茶巾寿司

茶巾寿司

・れんこんは皮をむき、薄切りにして水にさらす。

・干ししいたけは1カップの水で一晩戻して、軸を切る。

作り方
  1. 鍋に水けを切ったれんこんと♠︎を入れ火にかける。
  2. 煮立ったら火を止めてそのまま冷ます。
  3. 鍋に干ししいたけと戻し汁、♦︎を加えて落し蓋をして火にかける。
  4. 灰汁を取り除きながら、煮汁が少なくなくなるまで弱めの中火で20分程度煮る。
  5. ♣︎をまぜあわせて合わせ酢を作る。固めに炊いたご飯に合わせ酢を回しかけ、切るように混ぜる。
  6. 酢れんこん、干ししいたけの旨煮、焼き穴子、ゆで海老をそれぞれ小さく切って(5)に混ぜ込む。
  7. ♥︎を混ぜ合わせて卵液を作る。
  8. 20センチ程度のフライパンにサラダ油を入れて火にかけ、余分な油を拭いて卵液をいれ薄く広げる。色が変わったら裏返して、すぐに取り出す。
  9. 薄焼き卵の中央に⑥を適量とって軽くにぎっておき、包み込んで三つ葉で止める。

黒豆の煮物

黒豆の煮物

黒豆はさっと水洗いして鍋に水と共に入れて一晩おく。

 

 

しめ鯖の柿の種和え

しめ鯖の柿の種和え

紅白なます

紅白なます

スパイシースペアリブ

スパイシースペアリブ

泉田VOICE

今年はヨガや料理企画に挑戦したりと、女子力がアップしたはずの年でした(笑)皆さんはどんな一年でしたか?2021年ラストは、おせち作りにチャレンジです!それでは、良いお年を~♫︎

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST