読書日和/ 「宇宙」「写真でみる福山城」 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

読書日和/ 「宇宙」「写真でみる福山城」

この記事をシェア

心に残る思い出の一冊を、書店員たちに挙げてもらうコラムです。併せて、売れ筋ランキングや話題の新刊も紹介します。

思い出の本 加古里子 「宇宙」

科学の楽しさ伝える絵本

(福音館書店)1650円

 

実家の本棚に長く収まっているこの科学絵本。1978年11月に発行され、73年生まれの私が手にしたのはおそらく初版発売から間もない頃のはず。ちなみに今店舗に並んでいるのは61刷。刷り数はその書籍がどれほど長く版を重ね読み継がれているかを示す指標です。

本屋の店頭で数ある本の中からなぜ本書を選んだのか。親が買い与えてくれたのか。記憶は曖昧ですが、ページをめくると情報の多さとスケールの大きさに目を見張らされたことを鮮明に記憶しています。

冒頭のノミのジャンプから始まり、10億光年離れた宇宙有限論まで優しく教えてくれる本書。さまざまな事物のデータが比較掲載され、科学の楽しさを子どもに伝えたい加古さんの情熱が凝縮された一冊です。

話題の新刊 福山城築城400年記念事業実行委員会/ 八幡浩二 ほか「写真でみる福山城」

写真や絵図で城の姿追う

(東京堂出版)2200円

 

1622年の築城から今年で400年を迎えた福山城。戦災被災前の貴重な写真や絵はがき、絵図など400点以上を収録した福山城の写真集が、先月発刊されました。福山市が所蔵している貴重な未公開写真だけでなく、福山市民からも写真を募り、築城から現在までの福山城や城下町の姿を追えます。改修工事を経て、北側が総鉄板張りにリニューアルした天守の写真も収録。

先月のベストセラー 啓文社調べ(8/1-8/31)

第1位
写真でみる福山城 (福山城築城400年記念事業実行委員会  八幡浩二ほか/東京堂出版)
第2位
ヘパイストスの侍女 (白木健嗣/光文社)
第3位
その本は (又吉直樹 ヨシタケシンスケ/ポプラ社)
第4位
#真相をお話しします (結城真一郎/新潮社)
第5位
「十二国記」30周年記念ガイドブック (新潮社/新潮社)

啓文社 ポートプラザ店

売り場面積が1600平方メートルを超える中国地方最大クラスの書店です。書籍は質、量ともに地域ナンバーワンです。看護書、介護書、工学書、教育書の特約書店で、Z会特約店。キッズコーナーもあります。

住所
福山市入船町3-1-25天満屋ハピータウンポートプラザ店1階
電話
084-971-1211
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST