佐賀とりっぷ(2/3) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

佐賀とりっぷ(2/3)

この記事をシェア

吉野ヶ里(yoshinogari)エリア

古代ロマンに浸りながら火おこし体験
弥生時代を知ることができる吉野ヶ里遺跡。古代人の暮らしを体感できます。

吉野ヶ里歴史公園
弥生時代の貴重な遺構や遺跡が発見された吉野ヶ里遺跡にあり、竪穴住居や巨大な祭殿、物見やぐらなど、当時の様子を復元しています。弥生人の暮らしを学ぶ体験プログラムもあるので、ぜひ挑戦を。西側エリアには芝生の広場や遊具が充実しているので、小さな子ども連れでも安心です。大人460円、中学生以下無料。

1.jpg

2.jpg侵入者を見張っていた物見やぐら。街並みや佐賀平野、山並みをぐるりと一望

3.jpg当時の暮らしの様子が分かる竪穴住居内。意外と広い!

4.jpg南内郭の囲いのある特別な空間は、王の住まい

〈DATA〉佐賀県吉野ケ里町田手1843 0952-55-9333

オススメ@佐賀旅

古代人体験に挑戦しよう

5.jpg

6.jpg世界に一つだけの勾玉(まがたま)づくり(1個200~250円・約1時間)に挑戦! 好みの色の高蝋石を選んで下絵を描き、砥石(といし)で削り磨きます。地味な作業に見えますが、結構ハマります

7.jpg火きり臼と舞いきりを使った火おこし体験(1回100円)も人気の体験プログラム。こつは「リズム感」。うまくやれば2~3分程度で煙がモクモク(雨天時は土笛づくり)

古湯・熊の川温泉(furuyu・kumanogawa)エリア

山峡の「ぬる湯」に漬かる
有名温泉地が点在する佐賀県。桃源郷のような雰囲気の温泉です。

古湯・熊の川温泉
嬉野温泉や武雄温泉など、有名温泉地を抱える佐賀県ですが、注目したいのは深緑に包まれた静かな山峡の温泉郷。和モダンのたたずまいから、隠れ家にしたい小さな湯宿まで、さまざまな温泉宿が嘉瀬川沿いに点在しています。少しぬるめで柔らかな泉質で、いつまでも漬かっていられる心地良さです。旅の疲れはここでゆっくりと。

8.jpg

〈DATA〉佐賀県佐賀市富士町大字上熊川 0952-51-8126(富士町観光案内所)

神埼(kanzaki)エリア

自然の中で神埼そうめん
肥沃な土地で育った小麦と脊振山系の水により麺づくりが発展したまち。

神埼めん工房 百年庵
明治時代には60基もの動力水車が回っていた神埼は、機械そうめん発祥の地です。140年以上にわたって麺づくりを続ける「井上製麺」の食事どころでは、良質な小麦など、素材にこだわったのど越しの良いそうめんやうどんを食べることができます。眼下に流れる川や、窓一面に広がる新緑を楽しみながらのランチは最高です。

9.jpg食事どころでは、のど越しや口あたりのよいくずそうめんを使用。具や衣にそうめんを使ったそうめんコロッケも名物

10.jpg緑の渓谷美を楽しめる川沿いのテーブルが特等席

〈DATA〉佐賀県神埼市神埼町的1779 0952-53-2853

九年庵
佐賀の実業家・伊丹弥太郎が建てた別邸と、9年もの歳月をかけて造り上げた見事な庭園は、国の名勝にも指定されています。毎年、新緑と紅葉の時季のみ一般公開され、ツツジやモミジなど四季折々の樹木や足元の美しいコケが鮮やかなコントラストを見せます。

11.jpg

〈DATA〉佐賀県神埼市神埼町的1696 0952-37-0107(神埼市観光協会)

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧