小粋な大人ファッション/上質な麻や綿で夏の装い | アシタノ メインコンテンツにスキップする

小粋な大人ファッション/上質な麻や綿で夏の装い

この記事をシェア

トレンドを押さえた大人の小粋な装いを紹介します。

 

【テーマ】上質な麻や綿で夏の装い

自然素材と染めでサステナブルに

汗ばむ季節の装いは、デザインだけでなく着心地も大切ですよね。肌触りがよくて、しかも環境に配慮したサステナブル(持続可能)な服でワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

トップスには、ゆったりした麻・レーヨン混のシャツがお薦めです。上質な麻を使っているためゴワゴワ感がなく、ふんわりした着心地が楽しめます。

さらに、「ボタニカルダイ」(草木染)が施されているのが、時流にぴったりです。ボタニカルダイは、化学染料より染色に使う水の量が少ないため、環境に優しいと注目されている染色技術。5色そろったシャツは、それぞれヤグルマギク(ブルー)や真珠(白)、バラ(ローズ)、ラベンダー(薄紫)、竹炭(ライトグレー)といった天然原料から抽出した成分をベースに染色されており、癒やし系の色合いは柔らかな雰囲気をもたらします。

きれいなカラーのトップスには、白を基調としたワイドパンツなどを合わせてみては。しっかりしたコットンなので、透ける心配はありません。手描きのボタニカル柄が目を引きます。

ファッション業界にも、サステナブルな価値観が定着しつつあります。環境保全やよりよい社会につながる服を選ぶことこそ、本物のおしゃれだという認識がさらに広がっていくでしょう。

粋 Point (1) ボタニカルダイの ストールで彩りを

 シャツと同じボタニカルダイの大判ストールを持ち歩けば、エアコンで冷えた時も安心。最高級のオーガニックコットン「アルティメイトピマ」が使われており、風合いのよさは抜群です。

粋 Point (2) 着心地のよいコットン トップスに

ガーゼタッチのコットンで作られたトップスも着心地がよく、フレンチ袖が腕をきゃしゃに見せてくれます。

 

※取り扱いはそごう広島店「自由区」で

 

教えてくれた人

オンワード樫山

中国・四国エリア管理Sec.

田中 義基さん

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST