バックキック/暮らしに活力‼ウチトレ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

バックキック/暮らしに活力‼ウチトレ

この記事をシェア

自宅で簡単にできるトレーニングやストレッチを紹介します。

【今月のワークアウト】バックキック

 

後ろに脚を蹴り上げてお尻の筋肉である大殿筋を鍛えるトレーニングです。ヒップアップ効果に加え、おなか周りの筋肉も刺激されるので、体形を整えるのに最適です。大殿筋(だいでんきん)を強化することで歩行の安定、スピードやジャンプ力のアップなどスポーツパフォーマンスの向上、代謝向上による脂肪燃焼などの効果が得られます。

<回数の目安>

左右10回×3セット/日

 

※無理のない範囲で実施してください

 四つんばいになる

 

 膝を伸ばすように片方の脚を後方に大きく蹴り上げる

 膝が床につかない位置までゆっくり脚を戻

One Point

余裕があれば、壁やテーブルに手を突いて立って行ってみましょう。

●ピックアップ筋肉

大殿筋

大殿筋は、股関節を伸ばして脚を後ろに蹴る動きをつかさどる筋肉です。立つ、座る、歩くなどの生活動作のほか、走る、跳ぶといったスポーツの動作でも働きます。弱ると手すりがないと立てなくなったり、歩幅が狭まり疲れやすくなったりしてしまうので、日頃からトレーニングを行いましょう。

 

トレーニングQ&A

Q.腰が痛むのですが。

 

A.突いた両手の間を見るようにして、脚を蹴り上げてください。顔を上げると体が反り、腰の負担になってしまいます。トレーニング効果も半減するので注意してください。

<教えてくれた人>

PLAY BASE 代表取締役CEO 柔道整復師

元原 誠吾さん

【プロフィル】

もとはら・せいご 1990年広島市生まれ。2012年にMSH医療専門学校を卒業後、福岡市の堺整形外科医院に勤める。19年から広島市でフィットネスと整体の複合施設「フィットネス&コミュニティ ザ ベース」を運営。オンラインフィットネスサービス「ウチトレ」の開発・運営にも携わる

 

<ウチトレとは>

所属トレーナーのレッスンを「自宅にいながら受けられる」オンラインフィットネスサービスです。筋力トレーニングやヨガなどさまざまなカテゴリーがあります。レッスンごとの課金制で、登録料・年会費は無料。

https://uchitle.com/

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST