猫と暮らす。 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

猫と暮らす。

この記事をシェア

寄ってきてほしい時には来なくて、来なくていい時には寄ってくる。
そんな気ままな猫との暮らしはふりまわされることも多いけど、それ以上にかけがえのない幸せを感じることも。
今回は初めて猫を迎える方への導入編!猫と暮らす魅力や保護猫情報などをご紹介します。

癒し系モフモフ族の代表格ともいえる猫ちゃん!「猫を飼ってみたいけど、動物と暮らすのって大変そう」と思っている人も多いのでは。猫と暮らす魅力と、命を預かる責任を知って、我が家に迎えてみませんか。

飼いやすさも 魅力のひとつ!

マイペースで時間に縛られない生活を送る猫ちゃん。散歩は不要で、飼い主のライフスタイルに関係なく飼えるのが魅力。運動不足が気になる場合はキャットタワーなど運動できる環境を用意してあげればOK!

のどゴロゴロは 癒しの周波!?

愛らしい表情や仕草で幸せにしてくれる猫ちゃん。くつろいでいる時に発するゴロゴロ音の周波数は、人間の副交感神経によい影響を与えるともいわれています。愛猫セラピーで癒しの時間を楽しんで!

臭いもなくて、キレイ好き!

もともとの体臭が少ない上、暇さえあれば毛づくろいしている猫ちゃんは、動物特有の嫌な臭いがほとんどなし。ひなたぼっこが大好きなので、「おひさまのようないい匂いがする」と言われることも。

便利でおしゃれな猫アイテムをそろえて、新しい家族を迎える準備をしよう!

キレイ好きな猫にぴったり これならお掃除もラクチン!

ペッツワン キャットケージ
12,800円

飼い主の留守中は事故防止のため、ケージが必要!キャスター付きで、ネコ砂がこぼれにくい深型トレー付きのケージなら、お掃除もラクチン。

汚れた砂はトイレにポイッ! 手間いらずの紙製ネコ砂

ペッツワン もっと濃いブルーに変わる
紙製のネコ砂 春デザインBOX
2,980円(13.5ℓ×4個)

消臭機能付きでトイレに流せるネコ砂。色の変化で汚れた砂も一目瞭然!取りこぼしを防ぎ、常に衛生的。梱包BOXはキャットハウスに変身!

パーツ交換できるから、壊れてもへっちゃら

交換できる伸縮猫じゃらし
498円

運動不足解消にもなる猫じゃらし。先端パーツが交換でき、猫に壊されたりおもちゃの好みが変わっても、パーツを交換するだけでまた遊べます。

酸素を含んだ新鮮な水で、 愛猫の健康を管理!

ウォーターファウンテン 猫用 ホワイト
2,480円

フィルターが、気になる食べカスや毛、ホコリをシャットアウト!酸素を取り込みながら循環する新鮮な水が、猫の健康を守ります。

インテリア性も重視した 猫思いのキャットタワー

キャットインテリアタワー
NECOTA セットカーサ
9,800円

重ねてもバラバラでも使える、おしゃれなタワー。「丸くなる・高いところや暗いところが好き」といった猫の習性を配慮したデザイン。

【商品に関する問い合わせ先】
カインズ 広島LECT店
TEL:082-276-5000
オンラインショップはこちらから↓
https://www.cainz.com/

 

※商品価格:掲載時時点

猫をうまく撮るコツ教えます

猫目線で撮ってみよう!

猫の顔は逆三角形。上から見下ろすと、どうしてもキツイ印象になりがちです。穏やかな表情を撮りたい時は、なるべく目線を猫の位置に合わせて、リラックスしているところをパチリ。目線を変えるだけで印象も変わります。

猫の行動パターンを把握して!

猫は1日の大半を寝て過ごします。ご飯を食べた直後にレンズを向けると、眠たくって仕方ないといった顔になることも…。1日のうちで愛猫が活動する時間帯を把握して、ニャイスなシャッターチャンスを逃さないで!

新たに猫を迎えるなら保護猫という選択肢も。

保健所や動物愛護センター、NPO法人、ボランティア団体などで一時的に保護された猫を保護猫といいます。保護猫の多くは何らかの理由で飼い主を失った猫やケガをした野良猫たち。最近ではさまざまなメディアで行き場を失った猫たちの殺処分ゼロの取り組みが報じられるようになり、保護猫を引き取りたいという方も増えているようです。もしも、新たに猫を迎えたいとお考えなら、保護猫の家族になるのも選択肢のひとつ。検討されてみてはいかがでしょう?

 

保護猫の家族募集は譲渡会や保護猫カフェ、動物病院などを通じて随時行われています。条件としては、「完全室内飼育ができる」「猫を飼える住居である」「家族全員が同意している」「最後まで責任を持って飼い続けられる」「かかりつけの動物病院で必要な治療や予防を受けさせる」などがあります。命を引き取る責任と自覚を持って家族に迎えてください。

編集室スタッフが 猫ちゃんの家族に!我が家のトライアル体験レポート

登録していた保護猫団体で出会った5ヶ月の男の子。しばらくはケージに入れた隠れ家の段ボールに入って、おとなしく過ごしていました。

心配していた先住猫との相性は問題なく、トライアル成功!今では先住猫の後ろを付いて歩き、おもちゃで遊んで暴れまわっています。

保護猫カフェ「ネコリパブリック広島」の場合

ネコリパブリックにいる保護猫は基本的に成猫ばかり。
性格やクセがわかっている分、マッチングしやすいのが利点です。

まずは交流を深める!

人間と同じで猫の性格も十猫十色。まずはカフェに通って相性を見極めて!1回だけでは印象が変わることもあります。複数回かつ時間帯を変えて来店してみて。

アンケートに回答

家族と好相性の猫がみつかったら、次は譲渡の条件を満たしているかを知るためにアンケートに回答。回答するうちに新しい家族に対する責任も芽生えます。

スタッフと面談

アンケートに基づいてスタッフが面談。飼育に必要な準備や気になることがあれば、相談もできます。親切にアドバイスしてくれるので安心ですよ。

いよいよトライアル!

面談を終えてお迎えの準備が整ったら、いよいよ2週間のトライアル開始!実際に猫と暮らしてみて、ちゃんと家族になれるかどうかを確認します。

問い合わせ先
保護猫カフェ ネコリパブリック広島

広島市中区大手町5-5-10栗原ビル2F

TEL:090-7540-2202
平日13:00〜19:00、土・日・祝日11:00〜19:00
(火曜定休 ※火曜が祝日の場合は営業)

 

※ネコリパブリックでは猫の引き取りは行っていません。引き取りに関するお問い合わせはお控えください。

みてみて!うちのにゃんこ自慢

大雨の夜に泣いていた子猫を保護。いたずらしない優等生!

ある大雨の日、家の外でミーミーと鳴く(泣く?)生後1ヶ月程度の子猫を保護しました。先住猫にしつこいくらいつきまとったり、ご飯やブラシの要求が激しかったりと主張の強い猫ですが、家族が困るいたずらはゼロ。我が家の末っ子としていつまでも赤ちゃんのように愛されています♡(編集室U)

 

リフォームでリビングの壁にキャットウォークを兼ねた棚を作ったのですが、猫がこの棚に乗っている姿はほとんど見たことがありません…。人間が用意したものに興味を持たないのは、猫あるある?

先代猫のペットロスを経て迎えた兄妹にゃんこ

最近、お兄ちゃんのモンくんはリモート会議中の飼い主にかまってもらうため、本棚から1冊ずつ本を落とすアピール技を開発。得意げに本を落として、会議のジャマをします。妹のカッちゃんはなぜか羽生結弦くんの大ファンで、テレビの中でジャンプする彼をつかまえるのに必死です。(ライターS)

 

我が家では爪とぎシートを写真のような木箱に入れて家中に置いています。爪とぎかすが散らかるのを防ぐためなのですが、しっぽをピンと立てて、爪をとぐ後ろ姿にはかなり萌えます。おそろい柄のモップスリッパは抜け毛掃除用!

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST