【くるみる】#大人のお弁当 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#大人のお弁当

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。 インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。 泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「大人のお弁当」をご紹介します。

 

ランチタイムが楽しみになる大人にぴったりのお弁当です

 

炊きこみご飯は 米2合に水320cc、白だし80cc 桜えび4g、たけのこ1/4本(いちょう切り)に 塩少々入れて炊きました

ぎせい豆腐

材料

 

作り方

  1. 豆腐はしっかり水切りをして漬しておく。
  2. 卵を溶いて、(1)に加えてからを加え混ぜる。
  3. (2)にを加えてしっかり混ぜる。
  4. 18センチのパウンドケーキの型にクッキングートを敷いて(3)を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分~焼く。
  5. 冷ましてから切り分ける。

真鯛のフリッター

材料

 

作り方

  1. 鯛は一口大に切り分けて、塩少々(分量外)をふっておく。
  2. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  3. ボウルに卵黄と塩こしょうを入れて泡立て器ですり混ぜ、サラダ油を加えてしっかり混ぜる。
  4. (3)に水を加えて混ぜる。
  5. (4)に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる。
  6. 別のボウルに卵白と塩少々(分量外)を入れて、固めにしっかり泡立てる。
  7. (5)に泡立てた卵白を2回に分けて混ぜ合わせる。(泡を潰しすぎないように注意)
  8. 水気を拭いた鯛に(7)の衣をつけ、油を170℃に熱して揚げる。

鶏団子と筍の煮物

材料

 

作り方

  1. ボウルに、鶏団子の材料を入れて、粘りが出るまで良く混ぜる。
  2. 鍋に水を入れて弱火にかける。
  3. (1)をスプーンを使って丸めながら鍋に入れていく。
  4. すべての鶏団子が鍋に入ったら、中火にして煮たてる。
  5. 表面の色が変わったら、筍とを加えて落し蓋をして10分程度煮る。
  6. 落し蓋を外して照りが出るまで煮詰める。

芽キャベツと ベーコンの炒めもの

材料

 

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱して、芽キャベツとベーコンを入れて、蓋をして弱火でじっくり炒める。
  2.  ガーリックパウダー、塩こしょうで味つけをする。

菜の花のごま和え

材料

 

作り方

  1. 鍋に湯を沸かして、塩少々(分量外)を加えて菜の花を湯がく。
  2. 色良く湯がけたらザルにとってそのまま冷ます。
  3. 冷めたら水気を絞って、3センチ程度に切り揃えてであえる。

泉田VOICE

まるでお店で売ってるお弁当みたい♡!

こんなオシャレでバランスも良いお弁当がつくれたら、 どこかにお出かけしたくなりますね! お昼ごはんが楽しみで仕方なくなりそうです笑

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST