「心地よさ」を日々まとう/ファン ファッション(広島市中心部) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

「心地よさ」を日々まとう/ファン ファッション(広島市中心部)

この記事をシェア

毎日身に着ける洋服や靴には、心地よさを求めたいもの。さらっとした触感のリネンのワンピースや、体にフィットするオーダーメードの靴や服―。広島市中心部の3店を巡りました。

 

※商品は売り切れる場合があります。新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

Little Lithuania(リトル リトアニア)

さらっと触感リネン 夏に最適

欧州北東部のリトアニアから輸入する、リネン製の衣類を扱う専門店です。洋裁が趣味の奥野希枝子さんが、亜麻の繊維から作るリネンと出合ったのは15年ほど前。風合いにほれ込み、仕入れルートを自ら開拓しました。現在は、広島三越(広島市中区)と阪急うめだ本店(大阪市北区)に店舗を持ちます。

ミント色のキャミソールワンピースを主役にしたコーディネート

 

さらっとした肌触りは、蒸し暑い季節に最適。鮮やかなミント色のキャミソールワンピース(3万800円)は、初夏の日差しに映えます。黒のリネンニットのセーター(1万9800円)を肩に巻き、メンズライクなハット(1万3200円)をかぶれば、粋に着こなせます。

生成りのグラデーションが楽しめる重ね着スタイル

 

「洗えば洗うほど柔らかくなります」と、リネンの魅力を語る奥野さん

 

染色前の生地は生成りです。色合いは亜麻を収穫した年で微妙に異なります。そのため、生成りのブラウス(2万2千円)、スカート(2万7500円)、ジャケット(4万6200円)と重ね着しても、単調になりません。

(難波亮子)

店名
Little Lithuania(リトル リトアニア)
住所
広島市中区胡町5―1広島三越3階
営業時間
午前10時30分~午後7時30分
定休日
広島三越に準じる
お問い合わせ
082(242)3111

靴屋 MORINO(モリノ)

足にフィット 革のオーダー靴

オーダーメードの女性用革靴店です。デザイン性と履き心地を両立させた、ひも靴やサンダルなど約30種から選べます。注文すると、店主の森川久美さんが足を採寸し、基本の木型に肉付けして足型を制作。革を裁断して縫うなどの工程を経て、立体的に仕上げていきます。完成までに約3カ月かかります。

スリッポン(左)と長い編み上げの靴

 

長い編み上げの靴(4万5100円~)は、しっとり柔らかな革が足に心地よくフィット。歩きやすいように、かかとと爪先には芯が入っています。切り込みが入ったスリッポン(4万2900円~)は、素足でも履ける日常使いの一足。デザインがシンプルでどんな洋服にも合わせやすく、脱ぎ履きが楽です。

革のアクセサリーやバッグも販売している

 

「足に合って履きやすいと言われるとうれしい。靴はしまっておかず、とにかくたくさん履いてほしいです」と森川さんは話します。

(宮地佳代)

店名
靴屋 MORINO(モリノ)
住所
広島市中区八丁堀12―15―3階
営業時間
水曜午後1~7時、土曜午前11時~午後6時
定休日
日―火曜、木、金曜
お問い合わせ
kutsunomorino@gmail.com

toaru(とある)洋服・鍵穴空間

店主がデザイン かわいさ魅力

店主の松山美保さんがデザインした洋服を販売する店です。ワンピースやブラウス、パンツなどがあり、童話の主人公が着るようなかわいい雰囲気が魅力。年に2、3回ある受注会でオーダーできます。好きなデザインを選んで注文すると、1~2カ月で体のサイズに合わせて作ってもらえます。

空色のワンピース(左)と紺のワンピース

6月24~27日に洋服約20点の展示販売と受注会があります。空色の生地に黄緑やピンクの模様があるワンピース(3万800円~)は、イタリア製の生地が主役。デザインはあえてシンプルにしています。麻の光沢を生かした紺のワンピース(3万3千円~)は、胸元の切り替えと波形ステッチがポイント。

靴下や手拭いなど雑貨が並ぶ店内

 

生地は日暮里駅(東京)周辺の繊維街で仕入れます。「布を見て、何を作ろうかと考えるのが楽しい」と松山さん。受注会以外の日は、店内で雑貨を販売しています。

(宮地佳代)

店名
toaru(とある)洋服・鍵穴空間
住所
広島市中区八丁堀12―15―3階
営業時間
金曜午後1~7時、土曜午前11時~午後6時
定休日
日―木曜
お問い合わせ(電話)
050(3630)3181 
お問い合わせ(メール)
toaru.omise@gmail.com
受注会
6月24日午後1~7時▽25、26日午前11時~午後6時▽27日午前11時~午後4時
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST