今日のお茶請け/ひとつぶのマスカットと広島チョコラ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/ひとつぶのマスカットと広島チョコラ

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は三原市の「共楽堂」の2品です。

ひとつぶのマスカット(4個1,512円)

みずみずしい果実丸ごと

マスカット一粒を薄いぎゅうひで包んだみずみずしい和菓子です。そっとかじるとマスカットの皮がぷちっとはじけて果汁があふれます。爽やかな酸味と、もちっとしたぎゅうひの上品な甘みがよく合います。岡山県の契約農家がこのお菓子のために栽培した最高級品種のマスカットオブアレキサンドリアを使用。大切に育てられた一粒を職人が丁寧にぎゅうひで包んでいます。1979年の発売当初から変わらない製法だそう。5~9月ごろまでの期間限定商品です。

広島チョコラ(4個540円)

濃厚な生チョコ しっとり

ココア生地で生チョコレートを包んで焼いたお菓子です。しっとりした食感でカカオを感じる濃厚な味わい。生地にも生チョコレートにも広島市佐伯区の砂谷牛乳を使っています。夏は冷やして食べるのがお勧め。トースターで1、2分焼くと、フォンダンショコラ風になります。

店名
共楽堂 本店
データ
1933年創業。旬の素材を使って、その一瞬輝くお菓子を提供していく「旬果瞬菓(しゅんかしゅんか)」をコンセプトにお菓子を作っている。
住所
三原市港町1-7-27
営業時間
午前9時~午後3時半
定休日
日曜
電話
0120-62-4097(お客さまセンター)
取り寄せメモ
ひとつぶのマスカットは店のHPから注文可(https://www. kyorakudo.co.jp)。広島チョコラは広島県内の店舗を中心に販売
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST