らくうま旬レシピ【二つの味を楽しむオクラの豚肉巻き】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【二つの味を楽しむオクラの豚肉巻き】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【オクラ】

オクラの特徴であるネバネバは、ペクチンなどの食物繊維です。ペクチンは整腸作用を促す働きがあります。ビタミンB1も豊富に含まれているので夏バテなどの疲労回復にぴったりです。

二つの味を楽しむオクラの豚肉巻き

<作り方>

  1. オクラはがくの縁を少し切り落とす。豚肉を広げ、軽く塩、こしょうを振る。ここにオクラを置いて、くるくると巻く。
  2. 巻き終わったら、全体に塩、こしょうを振って、5本ずつに分ける。5本はハーブソルトを振りかけて片栗粉をまぶす。もう一方の5本は、そのまま片栗粉をまぶす
  3. フライパンに油をひいて、(2)のとじ目を下にして並べる。向きを変えながら、全体を焼く。ほぼ火が通ったところで、【甘辛味】にする5本は取り出して【塩味】の方を仕上げる。しっかり焼けたらハーブソルトを振りかける。
  4. 【塩味】を皿に盛り、取り出しておいた5本を戻し入れ、酒、みりん、しょうゆの順に加えてよく絡める。好みで蜂蜜を加えてもよい。

オクラのナムル

<作り方>

  1. オクラはがくの縁を少し切り落とす。まな板の上で塩を振って板ずりをする。
  2. 湯を沸かして(1)をさっとゆでる。ざるにあげて、粗熱が取れたら、5ミリ程度の厚みにスライスする。長ネギは、5ミリ程度の角切りにする。
  3. ボウルに(2)を入れ、刻んだ大葉を加える。ポン酢、ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、塩を加え、味を調えて出来上がり。梅ふりかけなどがあれば飾る。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
「平山友美さんのライブコマース」始めました!

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST