らくうま旬レシピ【鯛めし】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【鯛めし】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【タイ】

魚の王様、タイにはうまみの成分、グルタミン酸やイノシン酸が多く含まれています。瀬戸内海沿岸地域に伝わる郷土料理「鯛めし」で、うまみを逃さず味わいましょう。

鯛めし

 

<作り方>

  1. だし用昆布は水(1リットルに15センチ角の昆布が目安)に漬けて軟らかく戻しておく。米はといで、ざるにあげておく。
  2. タイはうろこが残っていたら取り除き、水気を拭く。両面とおなかの中にも塩を振って、焼き網で表面だけ焼く。
  3. 炊飯器(または鍋)に米、昆布だしと調味料(合わせて2カップ)を入れ、昆布を敷いた上に(2)の焼いたタイをのせる。通常通り炊く。
  4. 三つ葉は葉と茎に分け、茎は細かく刻んでおく。炊き上がったら、茎の方を全体に混ぜる。タイの身をほぐして混ぜ、茶碗によそい三つ葉の葉を添える。

タイの南蛮漬け

 

<作り方>

  1. タマネギ、カラーピーマンは千切りにする。タイは食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶす。
  2. 揚げ油を170度に熱して、(1)の野菜をさっと入れてすぐに取り出して油を切る。続いてタイを入れて、火が通るまでじっくり揚げる。
  3. 調味料をボウルに合わせておき、(2)を入れてよく絡める。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。

「平山友美さんのライブコマース」始めました!

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST