【くるみる】#手作り親子弁当 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#手作り親子弁当

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。 インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「手作り親子弁当」をご紹介します。

梅しそさっぱりご飯[大人]

作り方
  1. ご飯をボウルに入れ、梅干し、大葉、白炒りごまを加えて混ぜる。

まんまるおむすび[子ども]

作り方
  1. ご飯を3等分して丸め、ふりかけをまぶす。

味付うずら卵

作り方
  1. うずら卵は湯がいて殻を剥く。
  2. 🅐🅑それぞれの調味液をビニール袋に入れ、(1)を2個ずつ1時間~漬け込む。

南瓜のコロッケ

作り方
  1. 南瓜は種と皮の硬い部分を取り除いてラップに包み、電子レンジで2分~加熱する。
  2. ボウルに入れてゴムベラでつぶす。
  3. を加えて混ぜる。
  4. 丸める時にホロホロ崩れそうだったら様子を見ながら牛乳を少しずつ加えて、しっかり丸められる固さに調整する。
  5. 4等分にして丸める。大人用2個に2等分したカマンベールチーズを入れる。
  6. パン粉をまぶしつける。
  7. フライパンに多めの油を入れて、(6)を入れ、転がしながら揚げ焼きにする。

グリル野菜の盛り合わせ

作り方
  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。 (型抜きをしてかわいくするのもおすすめです)
  2. 油(分量外)を入れたフライパンで弱めの中火で焼き色がつくまでじっくり焼く。
  3. 軽く塩を振る。

鶏つくね

作り方
  1. 材料をビニール袋に入れて、よく揉む。
  2. (1)の袋を切り開いて取り出して4等分にして丸く成形する。
  3. 中火で熱したフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、(2)を焼く。
  4. 焼き色がついたら、2個取り出す。
  5. フライパンの2個にはピザチーズを乗せてふたをして焼く。ピザチーズが溶けたら取り出す。
  6. フライパンに取り出した(4)を戻し入れて、♥︎を加えて絡めるように焼く。七味唐辛子を振る。

さんかく春巻き

作り方
  1. じゃがいもは濡らしたキッチンペーパーとラップで包み込み、電子レンジで1分30秒~加熱する。
  2. ボウルに(1)を皮を剥いて入れ、塩を加えてゴムベラでつぶす。
  3. マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、2等分にする。
  4. (3)に🅐🅑それぞれの具材を加えて混ぜる。
  5. 春巻きの皮を3等分になるように切る。
  6. 具材を手前に乗せて、三角になるように巻いていき、巻き終わりを水で溶いた薄力粉を塗って止める。
  7. フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする。

泉田VOICE

同じ材料でもアレンジ次第で大人用と子ども用のお弁当が作れるなんて♡!親子遠足や家族でのお出掛けにもピッタリですね♫

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST