今日のお茶請け/むろの木としるこ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/むろの木としるこ

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は福山市の「三河屋」の2品です。

福山銘菓 むろの木(1本1458円)

香ばしい生地 粒あんぎっしり

木肌に見立てた生地の中に、粒あんがぎっしりと詰まっています。アーモンドの粉末入りの生地は香ばしく、ごまの風味も利いています。粒あんと一緒に、栗やオレンジピール、洋酒に漬けたレーズンを炊き込んであり、芳醇(ほうじゅん)な味わいです。お菓子は福山市鞆町で詠まれた万葉集の歌に登場する「むろの木」にちなみます。大伴旅人が妻を思って詠んだ歌「わぎもこが見し鞆の浦のむろの木はとこよにあれど見し人ぞなき」が有名です。2016年に福山の誇りとして次の100年に伝えたい「福の山百選」に市民投票で選ばれました。

しるこ(1個270円)

とろりとしたあん ほっと一杯

とろりとしたあんと、もち米100%のサクっとしたもなかがよく合うおしるこです。つぼ形のもなかに入っている粉をわんに入れて湯を注ぎ、手早くかき混ぜます。とろみがついたら、おもち代わりのもなかを浮かべて完成。手軽に作れて、体がぽかぽか温まります。

店名
三河屋
データ
1921年創業の老舗和菓子店です。きみあんをミルク生地で包んだまんじゅう「ばらの街、福山」や、ミルクレモン味のまんじゅう「マミーローズ」、広島県産大納言を使った「勝なりもなか」も人気。
住所
福山市沖野上町4-15-27
電話
084-923-4890(ファクス兼)
営業時間
午前9時~午後6時
定休日
元日
取り寄せメモ
電話かファクス、メール(mikawayafukuyama @hb.tp1.jp)で注文可
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST