らくうま旬レシピ【寒ブリのガーリックバター焼き】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【寒ブリのガーリックバター焼き】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【ブリ】

天然のブリは、越冬と産卵のため冬を迎える前に餌をたくさん食べて脂が乗っています。健康効果が期待できる脂肪酸のEPAやDHA、ビタミンEも豊富に含まれています。

寒ブリのガーリックバター焼き

<作り方>

  1. ブリは48度程度のお湯の中で軽く洗い、水気を拭く。両面に塩を振って、10分程度置く。
  2. ニンニクはスライスする。ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた湯でさっとゆでる。
  3. (1)の水分が出てきたら、再び水気を拭き、薄力粉を薄くまぶす。
  4. フライパンに油を引いて、ニンニクと(3)のブリを焼く。ニンニクは色付いたものから取り出しておく。ブリは片面ずつ焼いて、両面色付いたら、ブロッコリーを加える。
  5. 酒、みりん、しょうゆの順に調味料を加える。バターを入れて溶かし、全体に絡んだら、皿に盛り、ニンニクチップを散らす。

ブリと長ネギの甘酢炒め

<作り方>

  1. ブリは「ガーリックバター焼き」(1)の処理をした後、再び水気を拭く。1切れを3、4個に切り分け、片栗粉をまぶす。
  2. キクラゲは、乾燥のものは水で戻し、食べやすい大きさに切る。長ネギは、4センチ程度の長さに切る。
  3. フライパンに油を引いて、長ネギを焼く。あまり動かさず、表面に焼き色を付けたらいったん取り出す。
  4. 適宜、油を足してブリを焼く。両面焼けたら、(3)を戻し入れ、キクラゲを加える。さっと混ぜたら、調味料を加え、全体にとろみをつけてクコの実を合わせる。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。
「平山友美さんのライブコマース」始めました!

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST