今日のお茶請け/極ショコラと福山黒豆ミルクまどれーぬ | アシタノ メインコンテンツにスキップする

今日のお茶請け/極ショコラと福山黒豆ミルクまどれーぬ

この記事をシェア

広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は福山市の「サンク ラ フィーユ」の2品です。

極ショコラ(1個350円)

口溶けよく濃厚な味わい

口溶けのよいチョコレートケーキです。チョコレートと生クリームを合わせたガナッシュと、アーモンドプードル入りのバター生地が層になっていて、濃厚な味わいが楽しめます。フランス産のカカオ70%のチョコレートや広島県世羅町産の卵、岡山県産の小麦粉、北海道産のバターなど良質な素材を使っています。オーナーシェフの田渕浩さんは鹿児島県屋久島の出身。18歳の時に初めてチョコレートケーキを食べて感激し、パティシエを志しました。チョコレートケーキにはひときわ思い入れがあります。

福山黒豆ミルクまどれーぬ(1個250円)

ふんわり 優しい味わい

卵と発酵バター、ミルクの風味が広がる、優しい味わいのマドレーヌです。大粒の丹波の黒豆が入って、アクセントになっています。「健康でまめまめしい」という意味を持つ黒豆を、初代福山藩主水野勝成の長寿で勤勉な人柄と重ねて誕生したお菓子です。ふんわり大きくて、食べ応えがあります。

店名
サンク ラ フィーユ
データ
2003年創業。地元産の卵や果物を使うなど、吟味した新鮮な素材を使っています。温めるとフォンダン風に食べられる「生チョコサブレ」やオーガニックの焼き菓子「しあわせたまご」、屋久島産のヨモギを使った「よもぎロール」なども人気です。
住所
福山市三吉町南1-13-14
営業時間
午前10時~午後7時30分 不定休
電話
084-926-8872
取り寄せメモ
HP(http://www.cinq-la.com/)のオンラインショップから注文可
この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST