らくうま旬レシピ【レンコンの甘辛炒め】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【レンコンの甘辛炒め】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【レンコン】

レンコンは年間を通して手に入りますが、旬は11月~翌年3月。お正月料理の縁起物としても使われますね。煮物や酢の物、炒めてもおいしくいただけます。

レンコンの甘辛炒め

<作り方>

  1. レンコンは皮をむき、大きいものは半分にして1~1.5センチの厚みに切る。さっと水にさらし、水気を拭いたら、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにやや多めの油を入れて熱し、(1)を片面ずつ、じっくり焼く。
  3. (2)に酒とみりんを入れ、アルコール分を飛ばす。しょうゆを加えて手早く、絡める。
  4. 器に盛り、いりごまとネギを散らす。

レンコンとベーコンのオリーブオイル炒め

<作り方>

  1. レンコンは皮をむいて、太ければ縦半分に切ってから半月切り、細いレンコンはそのまま2〜3ミリの太さにスライスする。水にさらしておく。
  2. ベーコンは、棒状に切る。フライパンにオイルを熱し、ベーコンを入れ(1)のレンコンは水気を拭いてから加える。あまり動かさないようにして焼き、うっすら焼き色が付いたら反対側に返して同様に焼く。
  3. 塩を振って味を付け、器に盛る。こしょう、オリーブオイルを振りかけ、刻んだパセリを散らす。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。

「平山友美さんのライブコマース」始めました!

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST