【くるみる】#変わりつゆで楽しむそうめん | アシタノ メインコンテンツにスキップする

【くるみる】#変わりつゆで楽しむそうめん

この記事をシェア

「くるみる」は、中国新聞をご購読されていない会員世帯へお届けしている無料チラシ宅配サービスです。

インスタグラマーが、 毎回話題のスポットやトレンドなどをお届けしています。

泉田文佳さんが料理研究家高瀬千鶴先生の「変わりつゆで楽しむそうめん」をご紹介します。

そうめんと変わりつゆ

作り方
  1. 鍋に水と昆布を入れて一晩おいておく。
  2. 昆布を取り出し、しょう油とみりんを加えて軽く煮立てて、みりんのアルコール分を飛ばす。
  3. 鰹節を加えて火を止める。
  4. そのまま冷ましてから、ザルなどでつゆをこして冷やしておく。
  5. そうめんをゆがく。袋の表示通りに湯がいて、冷水を使って洗う。水気を切って盛り付ける。
  6. お好みのつゆでどうぞ。

 

ネバネバつゆ(冷)4人分

トマトつゆ(冷)4人分

豆乳ごまつゆ(冷)4人分

ねぎ豚つゆ(温)4人分

 

作り方
  1. 鍋にごま油を熱して、肉と白ねぎを炒める。
  2. 肉の色が変わったら基本のそうめんつゆを入れて、一煮立ちさせる。
  3. 器に盛り、青ネギをトッピングする。

泉田VOICE

いつものそうめんにマンネリを感じてきたら付け合わせの具材を変えがちだけど、こんな風につゆをアレンジすれば、手軽だし味の幅もさらに広がって楽しいですね♡!

まだまだそうめん楽しめそうです♫

 

インスタグラマー
いずみん(泉田文佳)

Instagram

izumida.ayaka0212

 

広島在住のマルチタレント。テレビやWEB番組などに出演。インフルエンサーとしても活躍中。レポーターとしてのキャリアを生かした情報発信は企業からも人気。

 

くるみる公式インスタグラム

くるみるについてはこちら

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST