らくうま旬レシピ【パーティー用フライドチキン】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【パーティー用フライドチキン】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【鶏肉】

鶏肉は、タンパク質やビタミンB群を多く含んでおり、牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく低カロリーです。味わいは淡白なので、さまざまな料理に利用できます。

パーティー用フライドチキン

 

<作り方>

  1. 【漬けおき調味料】の材料を鍋に入れ、火にかけて塩や砂糖を溶かす。完全に溶けたら火から外して冷ます。
  2. 鶏肉は余分な脂を取り除き、関節のところで切り分ける。(1)が冷めたところに漬け、冷蔵庫で1晩置く。
  3. 【衣】の材料のうち、卵と水は一つのボウルに入れてよく混ぜる。
  4. 残りの粉類は、別のボウルに入れて、よく混ぜる。(3)に大さじ5杯程度加えて、混ぜる。
  5. (2)の鶏肉を取り出して水気を拭く。(3)(4)の順でくぐらせ、160度の油で約4分揚げる。
  6. 一度引き上げて5分程度休ませ、油を180度に上げて約2分揚げる。

チキンのねぎラー油和え

 

<作り方>

  1. サラダチキン(または、加熱したチキン)を手で割く。
  2. 長ネギは、千切りにしてさっと水にさらす。水気を切ってキッチンペーパーで残った水気を拭く。
  3. (1)と(2)をボウルに入れ、ごま油とポン酢を加える。ラー油と黒ごまをあえて器に盛る。好みでラー油は追加してもよい。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。

Youtube「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」を配信中

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST