らくうま旬レシピ【春菊と焼き椎茸のサラダ】 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

らくうま旬レシピ【春菊と焼き椎茸のサラダ】

この記事をシェア

旬の食材を使ったおいしいレシピを紹介します。


〜食材ピックアップ〜
【春菊】

広島でよく作られる春菊は大葉種で大きく丸い葉が特徴です。えぐみが少ないので、新鮮なものは生でも食べられます。

春菊と焼き椎茸のサラダ

<作り方>

  1. 春菊、水菜は3センチ程度の長さに切る。長ネギは白髪ネギに、トマトは種を除いて角切りにする。
  2. シイタケは、グリルなどで焼いて焼き目を付け、スライスする。
  3. 【ドレッシング】の材料を合わせる。
  4. 器に野菜を盛り付け、シイタケは(3)を絡めてから散らす。

春菊の天ぷら

<作り方>

  1. 春菊は4センチ程度に切る。大さじ2の小麦粉を付ける。
  2. 天ぷら用の衣を作る。ボウルに小麦粉をふるい入れ、水を注いでさっくりと混ぜる。(1)を加えて絡めたら、予熱した揚げ油で揚げる。
  3. 油を切って、熱いうちに塩、こしょうを振る。うどんやそばに添えてもおいしい。

フードプロデューサー  平山 友美さん
【プロフィル】ひらやま・ともみ 地域の食材を使った商品やメニュー開発、フード撮影などに携わっている。2012年「平山友美フードトータルプランニング」を設立。中国新聞「エッヘン! 産地ごはん」のレシピ動画制作を担当。著書に「おうちでつくる絶品広島ごはん」ほか。

Youtube「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」を配信中

この記事を書いた人

メディア中国編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST