今日のお茶請け/虎焼、桜虎焼、たこ焼きにしか見えないシュークリーム
広島県内のお薦めのお菓子を紹介します。今回は福山市の「虎屋本舗」の商品です。
虎焼、桜虎焼(各1個160円)
ふんわり生地に自家製あん
虎焼㊧と桜虎焼
「虎焼」は1750年に8代目当主の高田助四朗さんが考案したどら焼きです。特徴的な表面の虎模様は、生地を焼く鉄板の上に敷く紙のしわによって表れます。広島県産の卵やアカシア蜂蜜を使った生地は、ふんわりしっとりとした食感。粒あんは、北海道産の小豆を軟らかく炊いた自家製です。小豆の粒がほどよく感じられます。春は香りのいい「桜虎焼」が登場。桜の葉の塩漬けを混ぜて上品に仕上げた白あんを挟んでいます。販売は4月中旬まで。レモンやイチジクを使った季節商品も人気です。
たこ焼きにしか見えないシュークリーム(8個入り800円)
中からカスタードとろり
熱々のたこ焼きかと思いきや、一口頰張るとカスタードクリームがあふれ出すミニシュークリームです。お好みソースに見立てたチョコソースがよく合います。かつお節はスライスしたミルクチョコ、青のりは粉々にしたスポンジケーキに抹茶を混ぜて再現。思わず笑顔になる「おもしろスイーツ」です。
- 店名
-
虎屋本舗
- データ
-
1620年創業。福山藩に献上する菓子を作っていた老舗です。虎焼のほか「はっさく大福」や「広島れもんけーき」、ギョーザ、ざるそばを模すなど種類豊富な「そっくりスイーツ」が人気。福山市を中心に10店舗を展開。社長の高田海道さんは第17代目当主です。
- 本店(曙店)住所
-
福山市曙町1-11-18
- 営業時間
-
午前8時30分~午後7時(日曜は午後6時まで)
- 定休日
-
元日
- 電話
-
084-954-7455
- 取り寄せメモ
-
HP(https://www.tora-ya.co.jp/)のオンライン ショップから注文可