手軽においしく スピードおかず(1/3) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

手軽においしく スピードおかず(1/3)

この記事をシェア

加工食品にひと手間 おいしく簡単にwoman-kitchen-with-eggs_23-2147782422.jpg 忙しい毎日に活用できる時短レシピを紹介します。コンビニやスーパーの食材にアレンジを加えたり、電子レンジで加熱したりするだけでおいしい料理が簡単にできるスピードおかず。今回は広島市中区のスペインバルのシェフ森中裕生さんに、見た目もおしゃれに作ってもらいました。

〈料理・撮影協力〉カメレオン グリル デ エスパニョーラ 広島市中区新天地1-10 082-245-1020_DSC9840.jpg

《ヘルシー》
●豆腐のディップ_DSC9707.jpg高タンパクでカロリー控えめ
タンパク質が豊富な豆腐とチーズを使ったヘルシーなディップソース。豆腐でボリュームを出すので、たっぷり塗ってもカロリーを抑えることができます。ちょっと小腹がすいた時や、休日の朝ごはん、メインディッシュを調理している間のつなぎなどに、さっと作って食べましょう。

材料 1人分
ミニサイズの食パン…6切れ
絹ごし豆腐…1/4丁
クリームチーズ…50グラム
もろみみそ(市販)、オリーブオイル、蜂蜜…少々

作り方
(1)ボウルに豆腐、クリームチーズを入れ、混ぜる。
(2)(1)が滑らかに混ざったら、もろみみそ、オリーブオイル、蜂蜜を加えてさらに混ぜる。
(3)食べやすい薄さにカットした食パンに好みの量の(2)を塗れば出来上がり。お好みで黒こしょうを利かせれば、より爽やかな味わいに。

●枝豆とタマネギのマリネ_DSC9752.jpg食卓をおしゃれに彩る一品
ビタミンやミネラル、タンパク質、食物繊維などを豊富に含む枝豆は、近年のヘルシー志向の影響で海外からも注目されている食材。ゆでずにそのまま食べられる冷凍枝豆を使った簡単マリネは、ヘルシーでおいしく、ガラスの器に盛り付けるだけで、食卓をおしゃれに演出してくれます。

材料 2人分
冷凍枝豆(市販)…120グラム
タマネギ…1/2個
パプリカ赤・黄…各1個
オリーブオイル、レモン汁…適量

作り方
(1)タマネギを薄切りにする。
(2)冷凍枝豆の身をさやから出す。
(3)千切りしたパプリカを(1)(2)とともに器に入れ、オリーブオイル、レモン汁を回しかけて出来上がり。お好みでハーブを載せてもOK。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧

TAG LIST