アシタノキッチン リアルめし特大号 | アシタノ メインコンテンツにスキップする

アシタノキッチン リアルめし特大号

この記事をシェア

今日の晩ごはん、何食べよう?みんなの献立、どんな感じ?

読者や編集スタッフのある日の“リアル”なごはんを覗き見する好評コーナー「リアルめし」を特大版でお届けします♪

みんなの時短アイデアや 料理のこだわりを直撃インタビュー!

料理にはシンプルで優しい「こだわり」をプラス。家族みんなの健康を考えたヘルシーごはん

【30歳 育休中保育士 Sさんの場合】

現在、2歳の娘と育児休暇中。毎日、娘をぎゅーっと抱きしめる時間が至福のひとときですね。朝ごはん・晩ごはんは貴重な家族団らんの時間なので、なるべく夫と娘と3人揃って「いただきます」ができるように準備しています。料理では、調味料を少し奮発していいものを選んでいます。そうすればシンプルな味付けでもちゃんとおいしくなる気がして(笑)。さらに料理に旨味を足したい時は、ヨーグルトメーカーで簡単にできる手作り塩麹をプラス。家族3人がずっと元気で暮らせるように、いつもヘルシーなごはん作りを心がけています!

火を使わずにワンプレート完成!野菜と鶏チャーシューのプレート

トウモロコシとゆで卵はレンジ調理。鶏モモチャーシューは、炊飯器に鶏モモ・しょうゆ・みりん・砂糖・ 水・ニンニク・ショウガを入れてスイッチオン! 暑い時期は、なるべく火を使わないメニューを ついつい選びがちなんですよね。

混ぜて焼くだけ簡単レシピ!バナナケーキ

黒くなったバナナ・小麦粉・米油・砂糖・ベーキングパウダーを子どもと一緒にまぜまぜ。レシピのバターを米油に変え、完熟バナナを使って砂糖を減らし、ヘルシーレシピにアレンジ!

家事に仕事に、朝から晩までバッタバタ! 騒がしい子どもたちにパワーをもらっています

【39歳営業マン Yさんの場合】

元気いっぱいの息子2人と共働きの妻との4人暮らしです。バタバタな朝は妻が子ども用の弁当を作り、僕が朝食と自分の弁当作りを担当。夜は20時ごろに帰宅。玄関を開けた瞬間、おもちゃを持った息子たちに襲われています(笑)。妻と子どもはすでに夕飯を済ませていることが多く、その日の出来事を口々に話し始めるので、それをフムフムと聞きながらごはんを食べるのが日課。これからも、そういうふとした団らんの時間や、子どもたちの成長を感じられる瞬間を大切に過ごしたいです。

甘党にオススメ!小倉あんトースト

市販の小倉あんチューブを乗せるだけの楽チン朝ごはん…ですが、小倉あんが多すぎると太るし、少ないとパンチに欠ける。自分なりの絶妙な量を出せるかが、その日の運試しです。

大人用メニューを食べるようになった息子ごはん。気負いすぎず、ゆる~く構えるのがワタシ流!

【32歳専業主婦 Mさんの場合】

我が家の食事ルールは、子どもが野菜を食べなくても気にせず出し続け、食べてくれる日を気長に待つこと!この日はめんつゆで炒めたゴーヤチャンプルー、お刺身、お味噌汁。平日はごはん・茹で野菜・メイン・汁物が揃っていればオッケーとしています。

休日の楽しみは仲間たちとの釣り! 瀬戸内海の恵みを存分に味わう

【28歳開発職 Gさんの場合】

地元関東から広島へ赴任。船を所有する先輩に誘われて、広島で釣りデビュー!2週間に1回は海に出て、いろんな魚料理に挑戦しています。幼い頃から父と料理をしていたので、レパートリーには自信アリ。時間にゆとりがある時は、魚のアラや昆布からダシを取って料理したり、デザートのお菓子を作ったりもしています。

釣った魚で節約ごはん!白身魚の和風あんかけ

釣った白身魚に片栗粉をまぶして揚げ焼きに。炒めたチンゲンサイと一緒に、手作りの和風あんで絡めました。一人暮らしなので料理の見栄えはまったく気にしません!白身の淡白な味を楽しむために、サッパリとした味付けにしました。

ようやく始まった夢の一人暮らし。いつまで続く!?自炊&お弁当作りチャレンジ!!

【23歳デザイナー Yさんの場合】

憧れだった一人暮らしを始めて2カ月。周りからは「自炊をがんばれるのは最初だけだよ~」とよく冷やかされますが、今のところ順調に続いてます!ダイエットのために夕飯は野菜中心のメニューが多いですね。朝が苦手なので、夕飯づくりのついでに次の日のお弁当や朝食も用意。夕飯のついでなら、お弁当作りもなんとか続けられそうです。休みの日は近所に住む姉と一緒にごはん。一人でいるより少しだけ豪華なごはんが食べられますし、料理のアイデアを教え合いっこするのが楽しくて、休日の恒例イベントになりつつあります♪

仕込む時間も幸せ♡ サーモン漬けどんぶり

切り身のサーモンをめんつゆ・白だし・塩コショウ・ごま油に浸しておいて、いい感じに味が染み込んだら卵黄・ネギと合わせて漬け丼に。余った卵白は焼いてお味噌汁に入れました。時短のために、休日に冷凍ごはんをたくさんストックしています。

もう一品欲しい時に。さっぱりスタミナおつまみ

品数を増やしたい時のおつまみメニュー!昼夜の寒暖差で体がバテ気味なので、最近はニンニク料理をリピートしています。

この記事を書いた人

アシタノ編集部

関連タグ

関連記事一覧

TAG LIST