手軽においしく スピードおかず(3/3) | アシタノ メインコンテンツにスキップする

手軽においしく スピードおかず(3/3)

この記事をシェア

《和食材アレンジ》

●蒸し野菜とチキンのサラダ_DSC9738.jpg調理済みパック野菜で素早く
栄養成分が逃げにくく、ゆでたり炒めたりするよりも素材のうま味を堪能できる蒸し野菜。サラダチキンやオリーブオイルの風味で食べやすくアレンジしたサラダは、スーパーなどで購入できる調理済みパック野菜を利用すれば、あっという間に完成します。

材料 2人分
サラダチキン(市販)…1枚
蒸し野菜サラダ(市販)…120グラム
ハーブソルト、オリーブオイル…適量

作り方
(1)サラダチキンを角切りにし、蒸し野菜サラダと混ぜる。
(2)(1)を皿に入れ、ハーブソルトとオリーブオイルを混ぜたものを回しかけて出来上がり。

●ビシソワーズ風豆腐スープ_DSC9686.jpg和風だしとオリーブ油爽やか
ジャガイモの冷製ポタージュのような、滑らかでおいしいスープを、低カロリー高タンパクの豆腐を使ってよりヘルシーに。少量入れるだしとオリーブオイルの香りが意外にマッチした、爽やかな味わいです。

材料 2人分
絹ごし豆腐…1/2個
牛乳…40cc
粉末だし(和風)…少々
オリーブオイル…少々

作り方
(1)豆腐、牛乳、だしをミキサーで混ぜる。
(2)器に入れてオリーブオイルを回しかけ、お好みでこしょうやパプリカパウダーを振ったり、ミントを飾ったりして出来上がり。

●明太子カルボナーラうどん_DSC9666.jpg手打ちパスタの食感を再現
生クリームとチーズの濃厚なソースに絡むパスタがおいしいカルボナーラを、冷凍ゆでうどんで再現した一品。生クリームやチーズを使わないのでカロリーが抑えられる上、まるで手打ちパスタのようなもちもち感が味わえるのが特長です。程よい辛味がアクセントになる明太子は、市販のチューブタイプが便利!

材料 1人分
※A
冷凍ゆでうどん…1玉
牛乳…80cc
バター…5グラム
明太子ソース(市販)…10グラム

卵の黄身…1個
パセリ…少々

作り方
(1)耐熱容器にAの材料を全て入れてラップし、電子レンジで4分加熱する。
(2)(1)をパスタ皿に盛り付けて中央に卵の黄身を載せ、パセリを散らして出来上がり。

関連タグ
  • 登録されているタグはありません。

関連記事一覧